★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

Windows XPアップデートパッチ MS10-015(KB977165)の不具合と対処法

早朝くらいにTwitterのタイムライン見ていたらこんな記事が。

Microsoft、『Windows XP』に障害発生でパッチを配信停止
(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース


どうやらアップデートパッチ当てた直後からブルースクリーン
(BSoD)になって再起動を繰り返す症状が起こるんだそうで。

私は更新通知のみで手動ダウンロードに設定してたんですけど、
結局インストールしちゃってて手動更新の意味が全く無かった罠(汗。
という事で以下パッチの削除方法など。

20100214_winxp_patch_delete_01.png

今のところOSクラッシュとかの問題は出てないものの、念のため
EasyCleanerというフリーソフト使ってパッチMS10-015(KB977165)を
アンインストール&PC再起動…と言いつつも、実は後になってXP付属の
『プログラムの追加と削除』で十分だった事に気付いた訳ですが(汗。

20100214_winxp_patch_delete_02.png

ちなみに『更新プログラムの表示』にチェック入れると表示されます。

20100214_winxp_patch_delete_03.png

途中で『削除すると、このプログラムが正しく動作しない可能性があります』
というダイアログが出るものの、気にせずそのままOKボタンをクリック。
(特に問題は起こってないので大丈夫かと思います)

20100214_winxp_patch_delete_04.png

PCを再起動したらパッチ更新を促すダイアログが出て来るので、
該当パッチの選択及び更新を受け取らないように設定して作業終了。

まさかバレンタインデー早々Microsoftのバグチョコ貰う羽目になるとはorz。
今度から慎重に考えてアップデートしなきゃですね。

02/15追記:
どうやらマルウェアに感染していた事が原因だったようです。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

Windows XPブルースクリーン騒動の原因はマルウェアの影響か?  | ホーム |  02月11日のココロ日記(BlogPet)

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Windows XPブルースクリーン騒動の原因はマルウェアの影響か?  | ホーム |  02月11日のココロ日記(BlogPet)

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












