★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

OS起動しなくなって焦ったので復旧を試みてみた

今朝起きてメインPC起動させてみたら途中でHDDが止まったので、
接触不良かなぁ?と思ってコネクタ挿し直してみたものの改善出来ず、
挙句の果てにOS起動直後にHDDの回転が不安定&フリーズ起こして
操作不能になるし、一旦電源切って入れ直してもOS起動画面から
先に進まず勝手に再起動しちゃったり・・・。

という状況だったので、取り敢えずWindows XPインストール用
CD-ROMから起動させて修復インストールを試みようと思ったら、
なぜかCドライブが不明なパーティションと表示されてて実行出来ずorz。

この時点で「もしかして:HDD壊れた!?」

というGoogleのアレな機能っぽい感じで脳内文章が流れたものの
勿論そんな冗談言ってる場合じゃないので、再度CDから起動させ
今度は回復コンソールのFIXMBRコマンドを使ってみるもやはり駄目。
かと言ってFIXBOOTコマンド使うとパーティションが壊れてしまう事
(NTFSがFAT32とかになる)もあったりで怖くて使う気になれないし。

なのでせめて中のデータだけでもと思って、以前メインマシンのテスト用で
使ったHDD(Windows XP入り)をマスター側に、元のHDDをスレーブ側へ接続し
電源オンしてみたところ、OS起動と共にスキャンディスクが自動的にHDDの
エラーを修復してくれたらしく正常に認識する様になりましたヽ(´▽`)ノ。

その後は元のハード構成に戻し再起動を掛けてシステム復帰完了。
元のHDDからOS起動出来るようになったし、一通り調べたところ
中にあるデータも無事みたいなのでホッと一息しております。
これでデータが飛んでたらと思うと(((( ;゚д゚)))ガクガクブルブル。

ともあれ、それほど大事に至らなくてホント良かったというか、
ちゃんとバックアップ取るべきだと改めて思った今日この頃。
そろそろ新しい内蔵HDD用意する事も考えないと(汗。  | 【コメント : 4】
Sponsored Link
 

自室に撮影スペースっぽいのを作ってみた  | ホーム |  12月14日のココロ日記(BlogPet)

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[869]
無事起動できて良かったですね。

それにしても、HDDが壊れていた場合を
想像したら怖くなってきました。
[870]
>タクヤさま

HDDのパーティションが壊れた時は頭真っ白になりましたからねぇ。
ホント中身が無事で良かったですヽ(´▽`)ノ

毎回バックアップしようと言いつつ忘れがちだったのですが、
これを機に今度こそ定期的に取ろうと思ってます。
[871]
どもです。
HDDが破損・・・
世界で聞きたくない言葉TOP10の一つですね。

私のPCも5年前に買ったやつで、最近起動率が悪くなってたりします。
この話を聞いてバックアップをとろうと思いました。
[873]
>ヒロぽんさま

お久しぶりでございますぅ!

HDDクラッシュは突然やって来ることがあるので、
バックアップはこまめにした方が良いかと思います。

・・・と言ってる私も最近実感したんですけどね(汗。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自室に撮影スペースっぽいのを作ってみた  | ホーム |  12月14日のココロ日記(BlogPet)

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。