★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

米子駐屯地創設59周年記念行事レポートその2

前回に引き続いて今度は模擬演習の写真などを載せていきます。
※若干うろ覚えの所もありますが気にしないで下さい(ぉ

20091012_jgsdf_yonago_01.jpg20091012_jgsdf_yonago_02.jpg
20091012_jgsdf_yonago_03.jpg20091012_jgsdf_yonago_04.jpg

戦闘開始とほぼ同時に軽観測ヘリコプター(OH-6D)による
支援が行われたのち、潜入部隊を乗せた輸送ヘリコプター
(UH-1J)からワイヤーを投下後に隊員が地上へ降下して
敵と交戦中の地上部隊と合流。


20091012_jgsdf_yonago_05.jpg20091012_jgsdf_yonago_06.jpg

続いて87式偵察警戒車などで構成された偵察部隊が現われて、
乗っていた偵察バイクを盾代わりにアサルトライフルで応戦
(使用しているのは恐らく89式5.56mm小銃だと思われます)。


という場面て気を取られてる隙に、155mm榴弾砲(FH70)が
フィールドにやって来て砲撃モードに変形していたり。

20091012_jgsdf_yonago_07.jpg20091012_jgsdf_yonago_08.jpg
20091012_jgsdf_yonago_09.jpg20091012_jgsdf_yonago_10.jpg

その手順は砲身を隊員がロープで引っ張って前方に向けてから、
車高を下げ砲架を固定したあと砲身を上げて狙いを定めていく感じ。
ちなみに、榴弾砲の右隣にある車両は81式短距離地対空誘導弾
(SAM-1)を荷台に装備した73式大型トラック。

しかしここで友人から拝借したデジタル一眼レフ(Nikon D70)の
バッテリーが切れてしまったので、仕方なく手持ちのデジカメ
(Canon PowerShot A85)にチェンジして撮影続行。
※正確には友人からカメラ担当を任されたという(汗。

しかし予想通りというか望遠レンズ無しでは届かなかったので、
静止画撮影は諦めてデジカメの動画機能で撮ってみました。
(カメラワークは上手くないですけど・汗)


YouTube - 陸上自衛隊の模擬演習@米子駐屯地

ってか、榴弾砲の発射音が思いのほか大きくてビビりましたww
一応空砲を使ってるとはいえ音や振動が半端無かったというか、
戦場カメラマンの雰囲気が少しだけ伝わって来た様な気がします。

とはいえ本職の方は常に周囲からの攻撃に備えなければならないので、
ここまで悠長に撮影なんて出来ないかもです。やりたくないですけどね。


20091012_jgsdf_yonago_11.jpg

演習が終わると消化班による放水作業が行われてました。
しかしこういう事は現実に起こって欲しくないものですねぇ(´・ω・`)
やっぱり平和な日々が一番だと思いました。

という事で次回は戦車に乗った感想とか書く予定。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

74式戦車に試乗した時の動画@陸上自衛隊米子駐屯地  | ホーム |  米子駐屯地創設59周年記念行事レポートその1

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

74式戦車に試乗した時の動画@陸上自衛隊米子駐屯地  | ホーム |  米子駐屯地創設59周年記念行事レポートその1

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












