★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

Puppy LinuxをCDに焼いて試してみた

ちょっと前から気になってたPuppy LinuxのライブCD作って
メイン機(DG965WH)で起動してみたのでその手順とか。

Puppy Linux日本語版サイトからイメージファイル(puppy-4.20p1-JP.iso)
をダウンロードし、フリーのライティングソフト(ディスクメディエーター呉葉)
を使いisoイメージファイルをCD-RWに書込もうとしたらエラーにorz。

20090926_puppylinux_01.png

どうやら手持ちの外付けUSBドライブではマルチセッション(RAW)
書込みが出来ないっぽいので、仕方なく内蔵DVDドライブを装着。

20090926_puppylinux_02.jpg

かなりやっつけ気味ですがw
まぁ細けぇ事ぁいいんだよ!!(ぇ。

CDに書込み終わったら再起動し、BIOS画面のBOOT項目で
CD-ROMを一番上に設定して保存。

20090926_puppylinux_03.jpg

もう一度再起動すると、Puppy Linuxの起動ロゴが出た後に
RAMディスクへとシステムファイルがコピーされるので暫く待機。

20090926_puppylinux_04.jpg

その後も順調に進んでいき、キーボードやVGAの初期設定
(と言ってもエンターキー押していくだけなので簡単)も終わり、
いよいよPuppy Linuxのデスクトップ画面とご対面なり~♪

20090926_puppylinux_05.jpg

ってか、Puppyのマスコット犬ってメスだったんですね(汗。
今までオスだとばかり思ってましたw

まだ少ししか試してないものの、XPに比べて動作は結構軽いです。
ただWindowsばかり使ってたせいか操作性に戸惑い気味ですけど、
これは使い続けるうちに慣れていくと思うので問題ないかなぁと。

あとShift-JIS形式のテキストファイルはLinuxだと文字化けするので、
Windows環境と併用したい場合はUTF-8形式で保存した方が無難です。
(私はメモ帳代わりにTetaPadというテキストエディタを使用)

今度ネットワーク接続も試してみようかと思ってます。

09/28追記:
ネットワーク設定&接続してみました  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

Puppy Linuxでインターネットに接続してみた  | ホーム |  カラオケ屋で歌ってきたー

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Puppy Linuxでインターネットに接続してみた  | ホーム |  カラオケ屋で歌ってきたー

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












