★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

【ノートPC】NEC Lavie S(PC-LS55H54DV)のニコイチ修理

キーボードのトラブルなどで作業を一時中断してたのですが、
ようやく部品の調達が出来たので、壊れたノートPCに同型の下半身
(メモリ&ドライブ無し中古)とキーボード(新品)使って修理してみました。

20090917_ls55h54dv_01.jpg

写真左が元となるノートPCで、右が今回換装するパーツ類。

20090917_ls55h54dv_02.jpg20090917_ls55h54dv_03.jpg

まずは安全のためACアダプタとバッテリーを外してから、
メモリとFDD及びHDDを取り外していきます。
(HDDケーブルのコネクタピンは剥き出しなうえ細いので取扱い注意)

20090917_ls55h54dv_04.jpg

続いてマザーボード側と液晶パネルを分離させます。
方法はバックライト交換作業時と同じなので別記事を参照。


20090917_ls55h54dv_05.jpg20090917_ls55h54dv_06.jpg

内蔵DVD-ROMドライブはキーボードコネクタ右隣のフレキケーブルと、
その周辺及び底面にある計4箇所のネジを外し手前に引くと取れます。
(左側のケーブルはトラックパッド用なのでそのまま)


20090917_ls55h54dv_07.jpg

DVDドライブはスロットイン方式で型番は松下寿製SR-8185Bでした。
あとは使えるパーツの汚れ落としと組み直しを行って動作テスト。


20090917_ls55h54dv_08.jpg

問題のサウンドドライバもちゃんと正常に機能してて音も鳴るし、
動作も特に支障無さそうなのでこれにて今回の修理は完了。
ちなみにサウンドはXP標準ドライバでアッサリ認識しました。
あぁ・・・今までドライバ探してた苦労って一体orz

※以下おまけ。

音が出ない症状が気になってたので、壊れた方の筐体を
分解してマザーボードを見ていたら・・・



20090917_ls55h54dv_09.jpg

思いっきり基板焦げてましたorz

どうやら何らかの原因でチップコンデンサが吹っ飛んで
サウンド機能が駄目になってたみたいです。

そりゃ製造から9年経った代物だし無理もないか(^▽^;)  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

VIAチップマザー(ASUS P5VD2-MX)にWindows2000を再インストール  | ホーム |  歯医者での治療おわたーヽ(´▽`)ノ

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

VIAチップマザー(ASUS P5VD2-MX)にWindows2000を再インストール  | ホーム |  歯医者での治療おわたーヽ(´▽`)ノ

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












