★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

スポンサーサイト

Sponsored Link
 

ダイソー105円ステレオイヤホンの音質を改善させる方法

先月買ったダイソーイヤホンの出来が余りにも悪過ぎたので
色々調べてみると、イヤホンの横穴を全て塞げばマシになる
という事が分かったので試しにやってみると割と良い感じに。

と思いきや、今まで音が篭りが酷かった為に気付かなかった
中音域のガサツさが更に目立ってしまい、音像も狭くなって
脳内定位っぽい感じになったりで何となく不快感が・・・。

そこでマスキングテープ使って色々実験してみた結果、
2つ穴の上側だけを塞ぐ事で改善される事が分かったので、
今回イヤホンに少し手を加えてみました。

20090905_daiso_stereo_earphones_01.jpg

まずは爪楊枝を穴に差し込んで銀色の蓋を取ります。


20090905_daiso_stereo_earphones_02.jpg

中を見ると何やらバスレフポートっぽいものが。
(効果の程は良く分かりませんw)


20090905_daiso_stereo_earphones_03.jpg

取り外したら蓋にある上側の穴だけパテ(これもダイソー)
で塞ぎ、削って形を慣らしてから元通りに組み直します。
※パテが無い場合は消しゴムのカス等でも代用可能。

試しに聴いてみると、全塞ぎの時と比べて気になっていた
中域のガサツ感が少なくなって、音像も若干広がったお陰か
長時間使用しても疲れにくくなりましたヽ(´▽`)ノ

というか、改造前ノーマルより全然良いです!!
例えるならAMからFM放送くらいにランクアップした感じ。

ただ穴が1つ開いてる分だけ若干メリハリが減ったかなぁと。
それでも無改造ノーマル状態とは比べ物にならないのですが、
良く言えば落ち着いた柔らかめの音って所でしょうか。

もちろん値段なりの作り&性能なので、音質については
「こんなものかなぁ?」と言わざるを得ない
んですけど、
本体&改造費も安いのでコストパフォーマンスは良いと思います。

これなら外出時とかでも気にせずガンガン使い倒せるし、
壊れたらまた買い換えれば良いのでお財布にも優しいです(笑。
(出先とかでイヤホン壊す私には丁度良かったりw)

以上、ダイソーイヤホンの改造レポートでしたっ。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

土曜プレミアム「ジャングル大帝」の簡単な感想  | ホーム |  熱暴走気味のメインPCを最適化してみた

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

土曜プレミアム「ジャングル大帝」の簡単な感想  | ホーム |  熱暴走気味のメインPCを最適化してみた

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












