★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

PCが熱暴走っぽいんで温度測ってみた

最近やけにPCが不安定でアプリ落ちまくるなぁ~
とか思ってたら、どうも熱暴走の症状っぽい。

まぁ室温35℃もありゃ生身の人間でも
熱暴走を引き起こしたりするんですけどw

そんな訳で、今まで使ってたEVEREST Home Edition
G965系には未対応らしいので、代わりにCPUID HWMonitor
という温度計測ソフトを使って何度なのか計ってみると・・・

20090823_hwmonitor.png

MCH温度が92℃おぉぉぉ!?

そこでMCHチップ(大きい方)を触ってみると、
あれっ?思ったより熱くない・・・おかしいなぁ~
とか思いつつ今度は小さい方(MCH)を触ってみると、


アチチチッ!?・・・何とぉぉぉぉーっ( ̄□ ̄;)!!

上手くやれば目玉焼きとか作れるかも?(やりませんけどw)


これは明らかに変だなと思ってBIOSで確認してみたところ、
どうやら温度計測ソフトの温度表示に不具合があるのか
MCHとICHで逆になってたようです。

20090823_bios_hwmonitor.jpg

再起動直後のBIOS読みでも87℃とかもうねorz

確かにG965チップのマザーボード(Intel DG965WH)のICH8は
凄い発熱するって話だし80℃超えても動作に問題無いらしいけど、
さすがにここまで熱くなって来ると異常を通り越して、過酷な状況に
今まで良く耐えたなぁと感心しt・・・じゃなくて、


これはマズイですよ?アウアウですよ!?(((( ;゚д゚)))アワワワワ


そこで手元にあった小さい扇風機を使って、マザーボードの
ICHチップに風を当てると68℃前後で何とか安定動作。

20090823_coolingfan.jpg

こうして見ると結構大きく感じますね(汗。

でも今度は扇風機の駆動音に悩まされる羽目にorz
まぁそれについてはまた今度考えようかと。  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

歯医者で親知らず抜いて来ました  | ホーム |  明日の花鳥風月86は欠席します

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[794]
こんにちは。

こちらはノートパソコンなので
液晶がものすごく熱いです。
今度、PCを買うときはタワー型にしたいです。

[797]
>タクヤさま

こんばんわ。

デスクトップに比べてノートPCは熱が篭りやすいですからね。
省スペースと高性能を両立させるのは難しいのかもです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

歯医者で親知らず抜いて来ました  | ホーム |  明日の花鳥風月86は欠席します

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。