★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

お陰さまで何とか皆既日食の観察&撮影出来ました♪

やはり来ましたかこのトラックバックテーマっ!!(計画通り?)
ってな訳で:「皆既日食、観察できましたか?」

も含めて行ってみよーー!!


日本で見られるのは実に46年振りだったという事で、自宅でTwitterしながら
皆既日食というか部分日食を見てたんですけど、なかなかWEB中継サイトに
繋がらないわ雲が出てくるわでもう踏んだり蹴ったり状態だったですorz

んで結局WEBでのネット中継は諦めて、某TV番組の特集見てたら見事に
太陽が隠れてて、幻想的とも言えるダイヤモンドリングやコロナとか凄く綺麗で、
「おぉー!これが日食なのかーーっ!?」と思わず感動しちゃいましたヽ(´▽`)ノ

でわ以下に感想とデジカメで撮った写真を載せときます。

使用機材:Canon PowerShot A85+自作減光フィルター(コーンフレークの袋w)
撮影場所:島根県某所

設定はホワイトバランスを除き全てマニュアルでISO感度は50に固定。
撮影日時はカメラのExif情報を使用してるので若干誤差はあります。


20090722_solar_eclipse_01.jpg20090722_solar_eclipse_01b.jpg

【2009/07/22 10:34:37】(シャッター速度1/250sec・絞りF4.8)
この辺りから徐々に太陽の隅が欠けていって・・・


20090722_solar_eclipse_02.jpg20090722_solar_eclipse_02b.jpg

【2009/07/22 10:41:19】(1/317sec・F4.8)
更に時間が経つと何となく三日月っぽい形に。
例えるなら東方の因幡てゐがパチュリーに変わった感じ(意味不明)。


20090722_solar_eclipse_03.jpg20090722_solar_eclipse_03b.jpg

【2009/07/22 10:59:25】(1/1002sec・F8.0・フィルター無し)
これは最大日食になる手前の状態で写真上では暗めに写ってますが、
カメラの絞りなどを上げた為で実際は曇り空と殆ど変わらなかったです。
というより思いっきり曇り空に邪魔されて撮影するの大変でした(;´Д`)
加えてこれ以降は完全に厚い雲に覆われてしまい撮影不能にorz。

そしてニート姫・輝夜に進化した訳ですね(違w

あと写真左が光学ズーム+デジタル併用で、トリミング加工したのが写真右
なんですけども、見ての通り画質についてはどうしようもない結果にorz。
やっぱり手持ちのコンパクトデジカメじゃ倍率低過ぎて微妙というか、
せめてテレコンバージョンレンズくらい用意しとけば良かったかなと後悔。
(でも望遠レンズの類とかって結構高いんだよなぁ・・・)

まぁそもそも一眼レフみたいなレンズ交換式じゃないので、
自ずと選択肢は限られて来るんですけどね(汗。

というか、元々余り見る気も無くて日食グラスすら用意してなかったのに、
気付いたら開始直前に自作までしてちゃっかり見てた私(´▽`*)アハハ
その情熱を他の事に生かせたらどんなに素晴らしいかと(ry

ちなみに今度日本国内で皆既日食が見られるチャンスは、今から26年後の
2035年9月2日らしいんですけども、果たしてその頃はどうなってるやら(;´Д`)
まぁこの世に生存してて忘れてなければ見るかも知れません(笑。

バードウォッチングや自然観察に最適な見やすさと明るさを追求!驚きの超軽量の12~60倍ズームフィールドスコープナシカ NA-143 デジスコセット 【送料代引き手数料無料!】
バードウォッチングや自然観察に最適な見やすさと明るさを追求!驚きの超軽量の12~60倍ズームフィールドスコープナシカ NA-143 デジスコセット 【送料代引き手数料無料!】  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

松江のプラモデル展示会に行ってみた時の写真  | ホーム |  ちょっと松江市まで行ってました。

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[748]
中継サイトはほんと繋がらなかったみたいで!
学校にいたんですが、教師がぼやいてましたよ。
鳥取も残念ながら雲っていましたが、それを利用して裸眼で見るという暴挙を☆ 
この目にしっかり焼き付けました。しばらく痛かったです・・・

わたくしカメラとか全く分からないのですが、コーンフレークの袋とは。そんなことに使えるなんてコーンフレークの袋も文字通り捨てたもんじゃないですね。
久々のコメント失礼しました。
[750]
>しまむらさきさま

こんばんわ~♪コメント遅くなってすみません(汗。

やはりネット中継は繋がりませんでしたか~。
でも無事に見れたそうで良かったですヽ(´▽`)ノ

あと曇りでも裸眼で太陽見ると目に悪いみたいなので、
今後太陽を見る時は気を付けてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

松江のプラモデル展示会に行ってみた時の写真  | ホーム |  ちょっと松江市まで行ってました。

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。