★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

日本ファルコムによる音楽フリー宣言

そういや先日ニコニコ生放送内でJASRAC常務理事である
菅原瑞夫氏による質問コーナーが放送されてたんですけども、
内容見ているうちに著作権って色々面倒なんだなぁとか思いました。

さてそんな中にイースシリーズで有名な日本ファルコム
今月5日から「ファルコム音楽フリー宣言」という、文字通り
手続きや使用料無しで使えるサービスを開始したそうで。

無料&手続き不要で3400曲以上ある日本ファルコムの全楽曲が利用できる「ファルコム音楽フリー宣言」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090605_falcom_music_free/


日本ファルコムによると、現時点(2009年6月5日)までに公開された楽曲数は全部で3453曲となっており、これらの楽曲すべてが対象。使用料無料・手続き不要というのが最大の特徴で、テレビCMの曲として使用したり、ラジオ番組のBGMとして使ったり、バンドのライブで演奏したり、イベントやプレゼンのBGMとして使うなど、おそらくJASRAC管理楽曲であればとても無料では使えない利用が可能になっています。


楽曲のタイトル及びアルバム一覧は以下リンクから。
それにしても膨大な数ですねコレは(;´Д`)

ファルコム レーベル CD 総合カタログ
http://www.falcom.co.jp/cd/index.html


とはいえ全くの無条件で使えるという訳でもなく、コピーライト表記は当然として
基本的に非営利&無償かつ無加工のまま載せていない事が条件なのだとか。

楽曲利用規約
http://www.falcom.co.jp/music_use/rule.html


よくあるご質問 FAQ
http://www.falcom.co.jp/music_use/faq.html


つまり、個人動画のBGMや演奏してみた系とかならOKって事らしいです。
(但しゲーム用素材としては有償・無償を問わず使用不可)

上記の条件付きとはいえ、今までみたいに著作権絡みで躊躇する事無く
思い通りの作品が作れるというのは大きな進歩のように思います。

これを機に他メーカーや業界などがどの様な対応をして来るのか
今後の動向に期待ですね!!  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

だがしかし駄菓子であるw  | ホーム |  お昼ごはんは焼きそばでした♪

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

だがしかし駄菓子であるw  | ホーム |  お昼ごはんは焼きそばでした♪

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












