★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

フレッツ光プレミアムへの移行完了とCTU設定とか

という訳で、少しばかりトラブルがあって2ヶ月くらい掛かったものの、
我が家にも何とか無事に光回線が開通しましたですよ~ヽ(´▽`)ノ
(工事そのものは1時間くらいで終了しましたけども)

20090521_flets_hikari_01.jpg

棚の上側にあるのが今回設置されたGE-PON ONU(左)とCTU(右)で、
光電話やIP電話機能は使わないのでVoipアダプタ抜きの計2台。
ONU本体も以前より小さくなってる様な?


20090521_flets_hikari_02.jpg

右下にある小さいものは光コンセントという物で、ここからONUへは
着脱式の光ケーブルで接続されているので取り回しは楽かも。


20090521_flets_hikari_03.jpg

外してみるとこんな具合にカバーが閉まる仕組みになってて、
光ファイバーと光送受信ユニット部分を保護する様になってます。
(流石に直接ファイバー覗くのはマズそうなので遠慮しときました)

あと左下にある黒い物体は手持ちのAPC BE325-JPというUPSなんですが、
電源バックアップ出来るのは右2つだけ(サージガードは全系統)なので、
メイン&サブPCを電源バックアップ側にしてONUとCTUは左側に接続。


20090521_flets_hikari_04.jpg

ってか、何とピッタリ過ぎる寸法www
(左だけ差込口の間隔が広かったのは救いだったかも?)

という話はここら辺で置いといて、接続設定するべくLANケーブル繋いで
付属CD-ROMからスタートアップツールを起動してPCにインストール。


・・・しようと思ったんですが余計なソフト入れたくなかったので
以下リンクにアクセスして、フレッツシリーズのお知らせ封筒にあった
ID&アクセスパスワードを使いログイン後CTUを手動設定。

https://ctu.fletsnet.com/

20090521_flets_hikari_05.jpg

出て来た画面の「かんたん設定」をクリックし、プロバイダIDと
パスワードを入れて設定反映・・・あれっ?繋がらない~(;´Д`)

でもブラウザ設定などは間違って無いしなぁとか思いつつ
もう一度CTU設定画面を開いて、今度は「詳細設定」から
PPPoE機能設定を有効にしてみるも全く反応無しorz

なのでTOP画面から直接操作して繋げる事で何とか解決。
(但し常時接続状態になってしまいますが)

んで早速使ってみるともう早いのなんのってww

今までISDN環境において非常に困難極まりなかった重いサイトも
常時画像ありで見れたり(今までは必要な時に読込んでたw)とか、
動画サイトも快適に見られる様になってたり、ブログ更新するのも
かなり楽になったりでもう感涙モノです!!
これでニコ動とかも快適に(ry

とはいえISDN環境じゃ無かったら気付かなかった事
(サイトの重さなど)も十分身に染みて実感出来たので、
遅かったとは言えこれはこれで良い経験になったかなぁと。

ISDNよ今まで現役で居てくれてありがとう。そして、

光ブロードバンドこんにちわなのだZE☆

回線スピードとかは後日改めて測ってみる予定。

05/22追記:
計測してみた結果はこちらの記事で  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

フレッツ光プレミアムの速度計測を行ってみました。  | ホーム |  サブ機(Tualatin仕様)のメンテナンス終了

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[695] 開通おめでとうございます
一気に快適ですね。
でもインターネットのやりすぎにご注意なのです。
[698]
>エメリーさま

ありがとうなのですー。
ネット中毒にならない程度に気を付けようと思いますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フレッツ光プレミアムの速度計測を行ってみました。  | ホーム |  サブ機(Tualatin仕様)のメンテナンス終了

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












