★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

非公式?PC出張サポート (Windows Meのセキュリティ対策)

ワイヤレスTAが繋がらないという問題も無事に解決出来たので、
引き続きセキュリティソフトの更新についてつらつらと書いてみます~。

VE800J/57Dには標準でMcAfee Virus Scan 5というものが入っていたものの、
今となっては古過ぎて定義ファイルの更新すら出来ず、アンチウイルスとして
役に立たない状態だったので今回新しく入れ直す事にしました。

その際に出来る限り予算を掛けたくないとの事で無料アンチウイルスソフトを
探してたのですが、日本語という条件やマシンスペックなどを考えた結果、
現時点で唯一WinMeにも対応しているavast! Home Editionを選択。

ところが如何せん依頼主宅のISDN回線では時間が掛かり過ぎるために、
こちら側でダウンロードしたのち改めて伺うという約束でその日は一旦帰宅。
(自宅もまだISDNなので遅かったりですけどもw)

ついでにファイアウォールソフトも入れて欲しいとの事で、無料かつ日本語で
動作が軽くWinMeにも使えるものを探すのにかなり苦戦を強いられる羽目に・・・。

というか、そもそもMe対応ソフトが無さ過ぎるっ!!
(ましてや一般流通ソフトなんてもう論外だしorz)

ZoneAlarmPCToolsですら既に未対応で、他のソフトも英語版で敷居が高かったりと
散々悩みまくって必死に探していたら、開発終了ながら丁度良さそうなものを発見!!

Sygate Personal Firewall 5.6.2808
http://www.altech-ads.com/product/10001031.htm


日本語パッチは以下サイト様のリンクから。

KILL CUT情報集積所
http://lib.killcut.com/


その中にあるversion 5.6 build 2808 日本語化パッチをDLして適用。
(使用方法などは日本語化パッチのリリースノートを参照)

とはいえ私有マシンであればまだしも、他人のマシンにぶっつけ本番で
使う訳にもいかない
ので、取り敢えず手持ちのWinXP機で動作テストして
問題が出ない事を確認したのち、改めて対象マシンにインストール及び
設定を施してセキュリティ対策は一応これで終わり。

加えて少しでもWinMeを軽く安定させる為に、メーカーPCに良くありがちな
使わないTVチューナーボードの取外しや常駐ソフトの検索などを行ったところ、
もうHDD中からワラワラ出て来たんで確認しながら不要なものを削除。

勿論これで100%安全という訳でもなく、あくまで何もしないよりはマシ
という程度
なので双方の話し合いの結果、現在の回線状況を含めて
マシンの買い替えも検討してみるとの事で今回のミッションは完了!!

この件で古いOS使い続けるのは色々厳しい面があるなぁという事を
身を持って実感したといいますか、こちらも色々と勉強になったので
良い経験にはなったかなぁとか思ったり(笑。

あと余談として、ウイルス対策などを全く行わない状態でネット接続すると
どうなるのかを検証した記事を見付けたので貼っておきます。

こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050510/112145/


実際私のPCでもかなりの攻撃がアクセスログに記録されてるので、
やはりセキュリティ対策に関しては常に万全を期すべきだと思います。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

セリアの100円LANケーブル  | ホーム |  非公式?PC出張サポート (ワイヤレスTAトラブル編)

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

セリアの100円LANケーブル  | ホーム |  非公式?PC出張サポート (ワイヤレスTAトラブル編)

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












