★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

非公式?PC出張サポート (ワイヤレスTAトラブル編)

実は先週土曜に私宛てへ友人から某氏所有PCのネット接続が
一切出来なくなったという電話が入ったので、友人と共に急遽
そのお宅へ伺って作業してたら帰りが遅くなってしまいました(汗。

という訳で、今回起こった出来事を記録として書いてみます。

依頼主宅にあったPCはNEC VE800J/57D(OSはWindows Me)
という偶然にも以前弄った事のあるマシンと全く同じもので、
ネット接続環境はフレッツISDN回線を利用しており、端末は
OMRON MT128WUというPHS方式のワイヤレスTAで、いわゆる
無線LANとは似て非なる今となってはかなり古い代物。

まずは予め用意して頂いたドライバCDを使って、同行していた友人と
携帯電話で互いに連絡を取りながら、双方にある無線ユニットの
ディップスイッチを切り替えながらインストール作業を続行。

ところが何度やっても全く通信出来ずorz。

しかし手元に説明書は残っていない上、設定するにもネット検索で
有益な情報が全く引っ掛からないため、ウィザードのダイアログに
表示されていた簡易説明文だけが唯一の頼りという状況。

はて、これは困ったぞ??と思いながらも冷静に考えてみた時に、
ウィザード最後の文章でTAへ繋がっているワイヤレスユニットの
電源アダプタを抜いてから刺す様な事が書いてあったのを思い出し、
これはもしや?と思ってPC側に刺してあったワイヤレスユニットの
USBケーブルを一旦外して刺し直してみたらアッサリ解決。

しかしこんな単純な原因に30分以上も掛かってしまうとは(;´Д`)
まぁいつもの事なんですけどもw

あとはTA側の設定をしてネット接続の方は一応クリア。

しかしここからが本当の意味で難儀だったりするのですが、
それはまた後日のお話という事にしときます。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

非公式?PC出張サポート (Windows Meのセキュリティ対策)  | ホーム |  フレッツシリーズのお知らせ封筒が来ました♪

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公式?PC出張サポート (Windows Meのセキュリティ対策)  | ホーム |  フレッツシリーズのお知らせ封筒が来ました♪

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












