★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

スポンサーサイト

Sponsored Link
 

日本はもう立ち上がれない・・・?いや、今こそ日本よ立ち上がれ!!

今日ヤフーニュース見てたらちょっと気になる文章があったので、
記事リンクと私から少しばかりの勝手な意見を載せておきます。

「日本はもう立ち直れない」 だから「海外で働こう」に賛否両論(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000001-jct-soci


「日本はもう立ち直れない」。こんな刺激的な問題提起を行い、留学して海外で働こうと呼びかけるブログが話題だ。筆者は、米シリコンバレーでコンサルタント会社を経営する渡辺千賀さん。経済が伸び悩む日本ではもはや成功体験ができないというのが理由だが、ブロガーらの間では賛否両論だ。


ちなみに該当ブログ記事は以下リンクから。

On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう
http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/04/future_of_japan.html


成功体験するには成功してる場所へ行くのが一番というのはともかくとして、
だからと言って日本は立ち直れないから海外で働こうという意見は如何なものかと。
(修行を兼ねて海外へ向かう場合などは別として)

それに高度成長期だった頃と今の時代が違って来るのは当然です。
でなければ進歩や衰退も起こる筈が無いのですから。

当時の経済情勢が良かった事はあくまで結果論に過ぎず、本人にとって必ずしも
成功だったとは決して言い難く、寧ろバブル経済によりそのラインが基準なんだ
という誤った感覚を持ってしまったが故に崩壊後の皺寄せが来てしまった訳ですし、
ましてや過去の栄光などに頼るものほど愚かで危険な行為は無いと思います。

あとハッキリ言うと現代の日本社会は競争激化と効率化などが相まって、余りにも
ギスギスし過ぎて生き辛いというか心身共に余裕無さ過ぎるのが問題なんですよね。

仮に働きたいと思ってもなかなか職に就けず、いざ仕事が見付かったと思いきや
今度は過酷な業務と時間に追われる日々・・・これでは余裕なんて持てませんし、
そのストレスを発散するべく浪費してしまったり心身を病んでしまう様では
もはや本末転倒としか言えません(以前の私がまさにそんな感じでしたが)。

時間に余裕が無くなれば自分で考えたり調べたりする機会が減ってしまうし、
加えて心に余裕が無ければ他人を思いやる事さえも億劫になってしまう。
これが今の日本社会を崩壊へと進ませている根本的な原因の様に思えます。
逆にこれらが解決していけば日本は立ち直る事が出来るのではないかと。

ちなみに私の理想な生き方は働きたい時に精一杯働いて休みたい時に休む。
そして自分の限られた時間を大切にしながら悠々自適な日々を過ごしつつ、
友人と遊んだり好きな物事に取り組んだり自分を磨いたり色々やって楽しむ事。

まぁこんな事ばかり考えてるから駄目人間なんですけども、
こういう生き方が出来れば幸せになるんじゃないかなぁって事で(笑。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

ダイソー315円ウエストポーチ  | ホーム |  05月04日のココロ日記(BlogPet)

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ダイソー315円ウエストポーチ  | ホーム |  05月04日のココロ日記(BlogPet)

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












