★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

スポンサーサイト

Sponsored Link
 

出雲COMICぷらねっと4参加お疲れ様でした!!

イベント終了後に色々と私用がありまして只今帰って参りましたです(汗。

今回はレイヤー様の参加が多くて良い傾向だなぁとか思った反面、
参加サークル様が少なかったのがちょっと残念だった様に思いますね。
とは言え社会人であるが故に、休みを取れなかった方々の事などを考えると
仕方無かったのかも知れません(少なくとも私の友人は仕事でしたしorz)。

あと出雲市内(というより山陰)において同人イベントの存在を知らない方々が
意外にも多く、人口の少なさも相まっている為か参加者数を確保出来ていない
というのが今回のイベントにおいて改めて実感出来た所でございます。

やはり山陰地方においてはまだまだ同人に対して認知度が低いといいますか、
今後イベントを発展させる為には少しでも多くの方々に同人やコスプレなどの
面白さを伝えつつ、如何にして興味を抱かせる事が出来るかに掛かっていると
同時に、一般の方々も参加し易い環境の構築などが必要不可欠ではないかと。

その為に今の我々が出来る事は、同人やコスプレに対するイメージ改善及び
地道な宣伝活動などによる知名度・認知度アップと、このイベントを続けよう
という意思を一人一人持ちつつ行動を起こす事ではないかと私は思っています。

以上、一般参加者による意見を交えた話を締め括りたいと思います。
(スタッフでもないのに大層なこと書いていてスミマセン・汗)

最後に今回参加された皆様本当にお疲れ様でしたっ!!
なお次回開催は11月1日(日)に決定した模様です。  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

出雲COMICぷらねっと4のコスプレ写真  | ホーム |  第724回「うがい・手洗いはしていますか?」

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[659] 認知度って
意外と少ないんですね^^;
どこの田舎にも同人誌即売会の1つや2つは有るものなんですがね、どうしても都会の有名なイベント方が関心の有る方の耳には届きやすいみたいですね。
関心の無い人の耳にも入るくらいですからね。

同人誌即売会の認知度がもっと高まって来れば参加者や田舎のイベント自体も増えて、よりイベントが楽しく過ごせる様になりますね。
私も微力ながら山陰のイベントを盛り上げていきたいですね。
[660]
>佐々木 せつさま

お久しぶりですー♪

田舎であるが故に同人に対する認知度が低いのは仕方ないとはいえ、
ここまで知らなかった人が多かったのは正直ショックでしたね。

あと主催者様から直接聞いた話なのですが、実は10~20年くらい前に
出雲市民会館などでも同人イベントが開催され盛り上がったそうなのですが、
残念な事に後継者を確保出来なかった等の理由で自然消滅したらしいです。

これ以降は同人サークル(特に男性陣)の数が激減してしまった上に、
仮に存在したとしてもユーザー数の多い都市部へ流れる事が多い為か、
田舎においてはほぼ壊滅的な状態になってるのは否めないですが・・・。

それでも同人に興味のある方々が周りに居るという事を知った以上は
私も出来る限りの事をしていきたいと思っています。

一緒に山陰の同人イベントを盛り上げましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

出雲COMICぷらねっと4のコスプレ写真  | ホーム |  第724回「うがい・手洗いはしていますか?」

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












