★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

ふすま紙を自分で張替えた時の作業レポート

数週間前から破れていた襖を応急処置として塞いだまま放置してたんですが、
このままだと余りにも見栄えが悪いので面倒だなぁ~とは思いつつ
思い切って襖紙の張り替えに挑戦してみました。

※ここから先は本襖(ネジ釘タイプ)を例に作業してます。
なお、もっと本格的な施工をしたい場合は各自で調べるか、
リフォーム業者さんなどに施工を依頼した方が宜しいでしょう
(むしろ最初から業者さんに頼んだほうが無難かもしれません)。
…が、今回は少ない予算で済ませるため全て自分1人でやってます。

fusma_01.jpg

こちらが施工前の襖。塞いだ傷痕がテラヒドス・・・。
そういうわけで、以下の物が今回の張り替え作業に使う物一式。

fusma_02.jpg

・襖紙3本(2枚入り)680円×3本
・ふすま紙貼りセット(再湿タイプ用)768円


合計で2808円也(税込)。


本当はアイロン貼り用の襖紙にしたかったのですが、
値段が倍くらいするので再湿タイプ(糊付き)を購入。

fusma_03.jpg

まずは襖の周辺にある木枠を外します。
上の枠は引き抜くだけで簡単に外れました。

fusma_04.jpg

左右の枠はネジ釘タイプなので適当な木片を当てて上側から叩いて外します
(物によっては逆の場合もあるので注意)。

fusma_05.jpg

下側は思ってたより結構固かったので、写真の様に枠の端を
ハンマーで軽く叩いて外しました。

外した枠は後で間違えて組まない様に番号の付いた紙などを貼っておきます。
そうしないと仮に間違った事に気付かず組んでしまった場合は、
建て付けが悪くなり引っかかったりする事もあるため忘れずに行います
(一枚目を組み直す時にメモをし忘れてて焦りました)。

fusma_06.jpg

次に引き手金具部分をマイナスドライバーなどを使って浮かせて、

fusma_07.jpg

出てきた釘をニッパー(ラジオペンチでも可)で引っこ抜きます。

fusma_08.jpg

反対側はそのまま引っ張れば外れます。

fusma_09.jpg

襖紙を何枚か重ねて表の柄を目安に位置決めをして、
下側の端に少し切込みを入れます。

fusma_10.jpg

襖紙を裏返して先ほど切り込みを入れた部分を基準に印をし、
長い定規などを使ってそれらを結ぶ様に線を引きます。

fusma_11.jpg

目印の線を全て引いたら、スポンジに水をたっぷり含ませて
襖紙の裏側にムラ無く塗り約5分間そのまま放置します。

fusma_12.jpg

※思ったより多めに水を塗るのがコツです。

本当は下にビニールシート敷いた方が良かったのですが
そんなものは手元に無い(というか敷くのが面倒)ので却下。←良いのか?

時間を置いて紙が伸びてきたら、先ほど引いた線を目安にして
襖紙に襖本体を被せて慎重に裏返し箱の上などに乗せます。

fusma_13.jpg

なにげに一人で作業する上でココが一番の難所だったりします(汗。
出来れば誰かに手伝ってもらったほうが良いでしょう。

fusma_14.jpg

襖紙を貼る時は抑えブラシを使って、襖の中心部分から
空気を逃がすようにして軽く撫でます。
※余り強く擦ると破れる事があるので注意しましょう。

fusma_15.jpg

貼った直後はかなりシワが寄ってる状態ですが、
乾けばちゃんと元に戻るのでご心配なく。

fusma_16.jpg

襖が乾かないうちに引き手部分にカッターナイフで切込みを入れておきます
(乾くと場所が判りにくくなるため)。

fusma_17.jpg

襖の端は定規を使いカッターナイフを軽く当てて切ります。

貼り付け終わったら襖の枠を元通りに組みます。
このとき先に下枠を組んでおくと横枠の位置合わせがし易いです。

fusma_18.jpg

横枠は襖の片方を部屋の柱などに固定して、
外す時とは反対方向に打ち込みます。

3辺の枠が組み終わったら上枠を取り付けます。

fusma_19.jpg

最後に引き手金具を釘で打ち付ければ完成です~。

fusma_20.jpg

何と言うことでしょう~。
ヘタレの技ながら見違えるほど綺麗になりましたヽ(・∀・)ノヤター!。

ここまで全部一人で作業したんで大変だったけど苦労した甲斐があったっす 。
その気になればどうにでもなるもんですね!!

作業時間そのものは1枚当たり約1時間半くらいですが、
計5枚も張替えたため実質2日くらい掛かってしまいました(汗。
とはいえ、修正痕も殆ど判らないくらいの仕上がりなので満足です。

・・・ってかマジ疲れたよ~。自分に乙。

この作業を全て自分でやってみて改めて
作業料金の高さに納得出来たところで今回はおしまい。

2012/12/13追記:
割と需要ありそうなのでタイトルと文章を一部修正しました。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

おでかけライブ in 米子31のレポ  | ホーム |  VAIO PCV-S510のマザー交換

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

おでかけライブ in 米子31のレポ  | ホーム |  VAIO PCV-S510のマザー交換

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












