★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

第719回「発音しにくい言葉」?何それおいしいの?(違

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「発音しにくい言葉」です。

みなさんは、発音しにくい言葉ってありますか?
水谷は滑舌が悪いので、発音しにくい言葉がたくさんあります。

例えば水谷が「私、カツゼツが悪いんですよ。」と言うと
周りの人は「私、カツレツが悪いんですよ。」としか聞き取れないようです。

「マサチューセッツ州」という言葉も
最後まで噛...
第719回「発音しにくい言葉」


発音しにくい言葉がどうとか以前に、

日本語の発音がイマイチしっくり来ません(爆。

しかも滑舌が悪くて相手から「何言ってるのか分からない」
とか指摘されたりで相当凹んでしまったりとかorz
(今はある程度改善してるかもしれない?)

その代わり英語の発音は意外とすんなり出来るというか、
普段の何気ない会話でも英語交じりの日本語っぽい感じに
(横文字言葉なんかは特に)なってしまう事が多々あります(汗。

とか言いながら英語の成績が全然振るわなかった訳ですがw
(まぁ英語といってもゲームや洋画とかで覚えたのが殆どなので)

そりゃそうとパソコン上で「かつぜつ」と打って変換してみたら
どういう訳か「勝つぜ津」って出て来たんでググって調べてみると、
滑舌という言葉自体は元々舞台関係での業界用語だったらしく
一般的では無いという理由で今まで辞書に載ってなかったんだとか。
(ちなみに最近では採用している辞書も増えているらしいです)

しかしMS-IMEのバカ誤変換をちゃんと認識して結果に出してくれる
Google検索ってホント良い仕事してるなぁと思いましたですよ。
べっ、別にことえりとかATOKなんて羨ましくn(ry  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

第720回「引越し何回したことある?」  | ホーム |  FC2ブログの画像認証(CAPCHA)が破られてるっぽい件について

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

第720回「引越し何回したことある?」  | ホーム |  FC2ブログの画像認証(CAPCHA)が破られてるっぽい件について

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












