★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

今日は喫茶店の日という事で豆知識とか

今日4月13日は遡る事1888年の同じ日に、『可否茶館』という日本で初めての
喫茶店が東京・下谷上野に開店した事を理由に喫茶店の日になったそうです。

日本最初の喫茶店 「可否茶館」の歴史
日本最初の喫茶店 「可否茶館」の歴史

但し、今で言う喫茶店みたいに軽食類などが出始めたのはそれから23年後の
1911年3月に銀座に開店した『カフェー・プランタン』(プランタンとはフランス語で
春という意味)であるとも言われており、また日本において初めて『カフェー』
と最初に名乗ったお店でもあるのですが、残念な事に1945年3月に起きた
東京大空襲によってその店舗は焼失してしまったようです(´・ω・`)

っと、この調子で豆だけに豆知識を書き続けると長くなりそうなので
ここら辺で省略して本題に入ってみますw

実はちょっと気になってメイド喫茶のルーツを調べていたところ、
同人用語の基礎知識』というサイト様にて解説が載っていましたので
この機会に文章を引用させて頂きました。

メイド喫茶/ 同人用語の基礎知識/ メイド喫茶/ メイドカフェの解説と歴史
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok8i.htm


発祥は、1997年10月に発売された F&C (エフアンドシー) のブランド、カクテル・ソフトの美少女パソコンゲーム、「Pia キャロットへようこそ!! 2」(ピアキャロ2) の人気を受け、翌 1998年8月2日~3日に行かけて、千葉県は幕張メッセで開催された「東京キャラクターショー 1998」 (主催/ ニッポン放送) に、イベント企画として出展された模擬店のようなお店、「Pia キャロット」(ゲーム中に登場するお店を再現した) とするのが通説となっています。

 第1回目となる 「東京キャラクターショー」の目玉として用意されたこの企画は大好評を博し、その後秋葉原のブロッコリー店内にも期間限定のイベント店舗として再登場。 大きな話題となり、ついに 2000年2月25日に常設のコスプレ喫茶としては第一号となる、「ゲーマーズカフェ」 がアキバにオープンしました。


つまり、元々ゲームイベント内の企画だったものがいつの間にか
人気となって常設店が出来るまでに発展していったという訳ですね。
そして不覚にもメイド好きでありながら今まで知らなかったというww

しかし実のところメイド喫茶発祥の定義そのものが曖昧というか、実のところ
コスプレ喫茶なのでは?という説も存在していたりで正直難しい所です。
もしかしたら境界線を決める事は不可能に近いのかも知れません。

でも一つだけ声を大にして言えるのは、


そこにメイドさんが居るという事です!!(何を今更?w

まぁその場の雰囲気を楽しめればそれで良しって事ですね(笑。

メイド喫茶開業マニュアル
メイド喫茶開業マニュアル

メイド喫茶で会いましょう
メイド喫茶で会いましょう  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

第714回「就いてみたい職業」  | ホーム |  04月12日のココロ日記(BlogPet)

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

第714回「就いてみたい職業」  | ホーム |  04月12日のココロ日記(BlogPet)

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












