★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

Google Chromeブラウザがいつの間にか正式版になっていた件。

という事で、出始め直後セキュリティー脆弱性の問題があってから
私の中ですっかりその存在を忘れ去られていたGoogle Chromeですが、
気付かない間に正式版になってたようなので再び試してみる事に。

んで使ってみた感想としては
「やっぱ軽いっ!!」の一言に尽きます。

普段使ってるFirefox3と比較すればそれはもう感涙モノですよ!
(特にブラウザ起動がメチャクチャ速い!!)
今のところ複数タブ開いても動作が固まる気配も無いですし。

しかしながら全く問題が無いというわけでもないようで、記事投稿や
コメント画面などで文章コピペ時に単語レベルで上書きされてしまったり
(右クリック時に文書内の単語を勝手に範囲選択されてしまうため)
タブを多く開いた際にタブバーの表示面積が小さくなり過ぎるので、
タイトル文字どころかアイコンすら表示されず空白状態になってしまい
タブ化しているページ内容が一体何なのか直感で判別しづらくなる上に、
一部タブや追加ボタンが表示されなくなるといったヘビーユーザーには
致命的とも言えるユーザーインターフェースの悪さ
が目立ちます。

20081227_Google_Chrome_01.jpg

しかしいくら軽量シンプル設計とはいえ、せめてタブスクロールと
プルダウンリスト機能くらいは付けて欲しかったかなと。
せっかく軽快に動作させるコンセプトを基に設計されているにもかかわらず、
細々した所によって足を引っ張られてるようで何だか勿体無い気がします。

あと他にもFC2カウンターの下側に赤いアンダーラインが入ってしまったり、
当ブログサイドバーにあったプラグイン『楽天ジャンル別商品ランキング
(作者 ウォッチ売っとこ様)が表示されないという不具合が発生したので
個別記事のみに表示させるようにしていた『楽天ダイナミックアド』を
全ページに表示させるべく急遽仕様変更せざるを得なかったりと・・・。

アクセス解析を見る限り現時点ではInternet ExplorerとFirefox優勢ですが
今回Chrome正式版が出てしまった事を考えると、今後はサイト運営者側も
Chromeユーザーを視野に入れて対処した方が良いのかも知れません。

と言いつつまだまだメインブラウザとして使うには不十分な気もするので
暫くはFirefox3から乗り換えるなんて事は無いかなぁとは思います。
(もしかしてGoogle Chromeはライトユーザー向けなのかも?)  | 【コメント : 4】
Sponsored Link
 

もうそろそろ正月なのでバトンでも  | ホーム |  メリークリスマス!!と言った頃にはもう過ぎてたw

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[585]
私もメインのブラウザには出来ませんね。
時々試して見るだけで。
でもホント、早さは圧倒的ですね~。

応援ポチ^^
[586]
>独居老人さま

ポチありがとです^^

今回Chromeが正式版になったとはいえ、まだまだ細かい所とか
改善の余地が十分にあるかなぁと言った感じですね~。

それでも動作は軽い部類に入るので、今後の改良次第では
化ける可能性も十分あるんじゃないかなと思ってます。
[1268]
正式版登場から8年8ヶ月でバージョン50に突入。
バージョンアップのスピードが恐ろしい。
[1271]
PCKさま>

暫く使わないうちに正式版が出て8年以上も経っている事と、バージョン数字の多さを今知って2度の驚きです。それにしても月日の流れるは本当に早いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

もうそろそろ正月なのでバトンでも  | ホーム |  メリークリスマス!!と言った頃にはもう過ぎてたw

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












