★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

スポンサーサイト

Sponsored Link
 

デジカメ(COOLPIX880)修理してみました。

少し前からシャッター周りに不具合が出てしまい遂には画面が真っ暗になって
撮影出来ない状態
になったデジカメ(Nikon COOLPIX880)を取り敢えず分解。

20081220_cp880fix_01.jpg

外から見たレンズ内の状況やカメラ自体の症状から察するに
シャッターユニット不良ではないかと推測してレンズユニットを開けてみると・・・

20081220_cp880fix_02.jpg

シャッター部分に繋がるフレキケーブルが千切れてました((( ;゚д゚)))アワワワワ

これは恐らく度重なる電源オンオフやズームなどの操作と
材質の経年劣化が原因で起こってしまったんだろうなぁと。
まぁ製造から8年という期間を考えれば無理もないのですが(汗。


という事でフレキの切れ端の表面を少し削って0.3mmポリウレタン線
(ホルマル線)
を1本ずつハンダ付けして繋げてみました。

20081220_cp880fix_03.jpg

あとは絶縁と補強を兼ねて接着剤で固めてから元通りに組み直して
動作確認の為にレンズを鏡へと向けてテスト撮影。


20081220_cp880fix_04.jpg

わーい!ちゃんと写ってるぅ~♪ヽ(´▽`)ノ

後で色々操作してみても特にコレと言って問題も出て無さそうなので
暫くはまだまだ現役で使えそうです。(←いつまで使う気なんだ!?)

「撮影はこの一枚で終わりではないのだよ。
考えても見ろ…我々がこのデジカメの注いだ魂の量を…」

「COOLPIX880は、あと10年は戦える!!」


・・・のかどうかはともかくとして最後まで使い倒していこうかなと。
(既に限界は超えてるんだろうけどキニシナイw)

追記:
10年どころか1ヶ月ちょいでまた壊れましたlilorzlil

ホルマル線 0.32mm 10m
ホルマル線 0.32mm 10m  | 【コメント : 4】
Sponsored Link
 

クリスマスイルミネーションの写真撮ってみた。  | ホーム |  頭の良さとかアイデンティティーって一体何なのさ??

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[573]
はじめまして!
先日はご訪問&コメントありがとうございました^^
それにしてもすごいですね!
壊れたデジカメを直してしまうなんて。
σ( ̄∇ ̄;)ミィの中では この手の物は 完全にブラックボックス化しているもので、良くて修理に出す、悪くて買い替えです(-_-;)。
ですから、ソラリスさんみたいな人って、尊敬してしまいます^^
[574]
>ユージさま

はじめまして♪
コメントありがとうございます~。

私はただ単に機械弄りとかが好きなだけで
壊れた物とかあるとつい直したくなる性分なんですよ。

それにまだまだ使えそうな物を粗末にしたくないという
執念に近い拘りがあったせいか、気付けばこの様な
スキルが身に付いてたというオチです(笑。

でもぶっちゃけ買い替えた方が手っ取り早いんですけどね(汗。
まぁこんな変わり者も居るって事でw
[576]
ソラリスさん こんばんわ。

ホント機械弄りが好きなんですね。
私は機械が苦手なんで尊敬してしまいます。
最近買ったマウスも、2日使っただけで動かなくなって
こんなのスイスイ修理してしまうのでしょうね。

[577]
>イタリアンパセリさま

こんばんわ~。

いやいやそれほどでも(汗。
その代わり料理は苦手で殆ど出来ません(笑。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クリスマスイルミネーションの写真撮ってみた。  | ホーム |  頭の良さとかアイデンティティーって一体何なのさ??

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












