★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

スポンサーサイト

Sponsored Link
 

エアロRCのボディーを少し改造してみました。

という訳で、前回施したボディー軽量化に引き続いて
今回はエアロRC(ステップワゴン)のボディーを何となく
ピックアップトラック風にするべく改造してみる事にしました。

まず最初にルーフ部分をダイソーの切断砥石で切り落とすんですが、
600円リューターでは役に立たなかったので結局電動ドリルを使う事に。

20081111_aerorc_body_01.jpg

この様にマスキングテープ貼ってガイドを作る事で
切断時の目安になる上に作業中の失敗も防げます。
(ちなみにこの方法はプラモのスジ彫りなどにも応用出来ます)


20081111_aerorc_body_02.jpg

まぁこんな感じでアッサリと楽に切れました~♪
つか今まで糸ノコで切ってた時とは全然楽で拍子抜けだったりw
やっぱ電動工具があると便利ですなぁ。


20081111_aerorc_body_03.jpg

続いて切り取った部分に0.8mmプラスチック板で作成した後部窓枠と
荷台(というか蓋っぽいもの)をボディーに接着して隙間などをパテ埋め。

本当はちゃんとした荷台を作成したかったんですけども、
シャーシの構造上スペースが取れそうになかったので断念(´・ω・`)。
(いや決して手抜きしたかった訳じゃry)


20081111_aerorc_body_04.jpg
20081111_aerorc_body_05.jpg

フロント&リアバンパーのシャーシ受けを加工してローダウンさせると同時に
出来る限り余計な部分を削り取って瞬間接着剤でガチガチに固定。

・・・と言いつつ実はフロントバンパー装着中に蹴飛ばしちゃって
取り付けピンを折ってしまったのがその理由という(汗。


20081111_aerorc_body_06.jpg

ちなみに外を走らせる事も考えてダウン量は控え見になってます。


そして気になる重量ですが改造前と比べて殆ど変わってませんw

後になってもう少し薄いプラ版で作れば更に軽く出来る気はしつつも、
走らせた時の強度とかを考えるとこの程度が無難なのかなぁと。
まぁ増えなかっただけ良しとするすべきなのか・・・う~ん微妙。

塗装は気が向いた時にでもやっていこうかと思ってます。

TAMIYA 【資材・工具】 タミヤ ポリエステルパテ (40g)
TAMIYA 【資材・工具】 タミヤ ポリエステルパテ (40g)

ところでこのポリパテって何となく普通にカー用品店で売っている
2液タイプのパテっぽいような気が・・・はて??  | 【コメント : 6】
Sponsored Link
 

第613回「次の日の準備、ちゃんとしてから寝ますか?」  | ホーム |  11月11日のココロ日記(BlogPet)

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[548] 面白かったです
ちょくちょく遊びに来ます。いつも更新凄いですね。僕も努力しないと・・・。最近寒いので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
[549]
>彰夫さま

はじめまして。ご訪問ありがとうございます~。

ブログ記事は更新したい時に書いてるつもりなので
それほど頻繁に書いてるという自覚が無かったり(笑。

あと何事も無理をせずにマイペースで実行していくのが最終的に
継続できる秘訣なのかなぁと最近思う様になってきてます。

これからも気が向いた時に更新していく予定なので
今後とも宜しくお願いします~。
[552] はじめまして
こんにちは
ちょくちょく遊びに来ていたのですが、今回初めてコメント書きました(∩.∩)

私、詳しくないのですが、この小さいラジコンのようなもの、うちにも何台かあり、息子が(小6)が色を塗り替えたり、厚紙で、ボンネット部分を事故後の車のようにぐちゃっとした感じに付け替えたりしてました。
この改造、凄いですね。息子に早速教えます。

では、また。
[554]
>あおさま

初めまして♪そしていつも見て頂きありがとうございます!

このラジコンは元が安いぶん手軽に弄れるので結構ハマってます。
私の場合はミニ四駆世代なので尚更かもしれませんが(笑。

息子さんもこの手の物を何台か持っているとの事なので
機会があったら是非見てみたいですね~。
[747] どうも
だいたんな改造ですね
[749]
>イスさま

どうもです~♪

今考えるとこの改造はちょっと無理があったかなぁとか思ったりしてます(汗。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

第613回「次の日の準備、ちゃんとしてから寝ますか?」  | ホーム |  11月11日のココロ日記(BlogPet)

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












