★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

スポンサーサイト

Sponsored Link
 

特定のIPアドレス(ntoska)全拒否などを行いました。

最近あまりにも迷惑なスパムコメントが多くて、中でも特に

ntoska(ランダム数字).oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

というIPアドレスからの投稿が圧倒的に多い(1ヶ月間に8件)ため、
その対策としてFC2ブログの禁止ルール(正規表現)を用いて
ntoska(ランダム数字).oskaと続く全てのIPアドレス及び
コメント内の一部キーワードの拒否
を行いました。

なお、今回参考にした記事へのURLはこちら。
FC2ブログ公式マニュアル【禁止設定】 正規表現による禁止語句の指定
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-155.html


この設定により正常にコメント投稿出来ないという可能性が
生じるかも知れませんので何卒ご了承下さいませですm(_ _)m  | 【コメント : 6】
Sponsored Link
 

第579回「あなたの眠気解消法は?」  | ホーム |  パソコンのキーボードを修理してみました。

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[494]
ソラリス様のところも来てましたか。
>>ntoska(ランダム数字).oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
のIPのコメントは。

私のところも最近このタイプが多いようなんですが…。

スパムっていやですね。
私は管理者の許可なしに投稿可能にしてるので(PCが触れない日が続いたりするので)、そういうのを見た人がトラブルにあったり、そうでなくても見てしまった人には不快感を与えてしまうとの事で。。。

いっそのこと、ホワイトリストという荒業でも使おうかと思ってしまいますね…。
[495]
>春日井連真さま

やはりスパムというのは余りいい気がしないですねぇ。

私の場合はコメント承認用URLを携帯電話に通知するように設定して
送られてきたメール内容によって承認するかどうかの判断をしています。
(稀にスパムかどうか分からない場合はググって調べたりもします)

承認されるまでコメント表示されないので不便といえばそれまでですが、
これもリスク回避の手段としては致し方ない選択だと思っています。

確かにホワイトリスト化すればサイトの安全性は高まるのでしょうけども、
同時にそれはユーザー層を限定させてしまう事にも繋がる訳で・・・。

このサジ加減が実に難しいところですかね。
[502]
初めまして。

CUSTOMの管理人Mです。
僕のブログにもここのところ同様のアドレスから迷惑コメントが続いていたため、こちらの参照URLを参考に禁止設定をさせていただきました。

禁止ルールに関する設定の仕方が分からず困っていたので助かりました^^
[503]
Mさま初めまして。

この情報がお役に立てたようで何よりでございます。
同様のIPで色々なブログや掲示板などに書かれているみたいですし、
ホントこれらの迷惑コメントの存在には困ったものです・・・。

まぁそういう時は承認プロセスで拒否して削除(&無視)が一番ですけどね。
[626]
ソラリス様

初めまして。
私もFC2でブログを書いているのですが、ここのところいたちごっこのように「ntoska」にイライラさせられてました。
毎回個別に禁止設定してましたが、ふっと思いついてググりまして、こちらの情報に辿り着きました!
早速設定を行いました、ありがとうございました!
[627]
>hiroさま

はじめまして。
この情報がお役に立てたようで良かったです。

この手のスパムなどはいくら対策施してもキリが無いですし、
かと言って何もしなければ相手はやりたい放題ですからねぇ。

一応CAPTCHAと組み合わせて対処してるんですけども、
そうなると気軽にコメントしづらくなるのが難点かなぁと。

いづれにせよ認証後コメント表示は設定した方が良いと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

第579回「あなたの眠気解消法は?」  | ホーム |  パソコンのキーボードを修理してみました。

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












