★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

Google Chromeのセキュリティパッチと修正内容が公開された模様です。

出始め直後にセキュリティ問題が生じてしまったGoogleクロームですが、
今回その脆弱性などに対する修正パッチがリリースされたようです。

ZD Net Japan - 「Google Chrome」のセキュリティパッチ、詳細が明らかに

 Googleは、ブラウザ「Chrome」に対して3日前に提供開始したセキュリティパッチについて沈黙を守っていたが、米国時間9月8日午後、緊急レベルの脆弱性2件と重要度の低い問題数件が修正されたことを、その詳細とともに明らかにした。

 GoogleのChromeプログラムマネージャーMark Larson氏が8日午後、メーリングリストで明らかにしたところによると、緊急レベルのパッチ2件はバッファーオーバーランの脆弱性を改修するもので、この脆弱性を利用されると遠隔地にいる攻撃者によってChromeが動いているコンピュータ上で任意のソフトウェアを実行される恐れがある。1つはSaveAs脆弱性と呼ばれているもので、長いファイル名の扱い方に問題があった。もう1つの脆弱性は、マウスカーソルがリンク上にあるときにステータス領域に表示されるウェブサイトアドレスの扱いに関するもの。


まさかココまで迅速に対処してくるとは思ってもみなかったですねぇ。
やはり業界大手のグーグル側も今回は相当焦っていたのでしょうか?

 Chrome関連の発表やリリースノートのためのブログGoogle Chrome Releasesも開設された。詳細な説明もなしにChromeの自動更新を始めたところ、リリースノートなどを求められたこともあり、同社はそうした情報の公開方法を検討しているとしていた。


しかし肝心のリリースノート(更新履歴)の事前公表も一切無しに
勝手にアップデートさせてしまうという方針は正直いかがなものかと・・・。
(本来なら同時公開というのが原則の筈なんですけども)

という具合に色々ありながらも無事に修正出来たようなので、
この機会に使ってみてレポートでもしようかなぁとか思ってます。

ちなみに今回公開されたリリースノート(注:英文です)は下記リンクから。
Google Chrome Releases - Beta release: 0.2.149.29
http://googlechromereleases.blogspot.com/2008/09/beta-release-0214929.html  | 【コメント : 3】
Sponsored Link
 

第563回「コーヒーは好きですか?」  | ホーム |  第564回「あなたは今どんな髪型?」

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[478]
今晩は、いつもコメントありがとうございます。

このブラウザは、私も注目しています。

なんですか、シェアが1パーセントを超えたそうなんですが、喰われたのはIEではなくてfirefoxと言うのが面白くないですね。

私としては、あんなもっさりとしたIEを支持すると言うのが全く分かりません。

そんな訳で、応援ぽちです。(^_^)
[479]
どうもです。

エーと、家に帰るとなぜかPCに噂のGoogle Chromeがインストールされてたので、ただいまGoogle Chromeでブログ見てます^^

うんまぁ、正直まだまだ開発途上だなとは思いますね。文字入力がしにくいww
(wwと打つと、赤線が入るので…。ワードかいっ!)

でわでわ~♪

[482]
>独居老人さま

こんばんわです~。
Google Chromeのシェア1%越えですか~。

firefox組の一部がクロームに流れた理由として考えられるのは
動作の軽快さと表示の速さに惹かれたからではないでしょうか?

それに対してIE組が流れなかったのはOS標準装備である事や、
IEでしか機能しないページが存在しているのがその理由かと。

ちなみにgoogleという名前の由来は10の100乗を現すgoogol(グーゴル)から来ているそうです。


>春日井連真さま

どもども~。

早速PCに入っていたとは恐るべしGoogle Chromeの戦略とも言うべきでしょうかw
・・・と言いつつ私のマシンにはまだ入れてなかったりします(汗。

果たして私が試す機会はいつになる事やら?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

第563回「コーヒーは好きですか?」  | ホーム |  第564回「あなたは今どんな髪型?」

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












