★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

スポンサーサイト

Sponsored Link
 

マザーボードを知り合いから頂きました♪

実は以前PCが不調気味だったのを知り合いに話していた時に
その方から昔使っていたマザーボード等を頂けるという事になって、
今回それらが手に入ったので動作チェックしてみました。

tusl2-c_01.jpg

これが頂き物のマザー(ASUS TUSL2-C)と、CPU(Tualatin Celeron1.3GHz)、
リテールCPUクーラー、それとメモリ(PC100・128MB)3枚でございます。
今となっては古い構成ですがこの際贅沢なんて言ってられません!!
(それに何と言ってもタダで貰った訳ですからねぇw)

tusl2-c_02.jpg

ビデオカードと電源を追加して起動チェックしてみたら問題無かったので、
不動品マザーから外して今まで動作確認が取れず長い間放置していた
手持ちのTualatin Celeron1.0AGHzに交換して試しに起動させてみたら、
コレが呆気なく動作してしまったのでこのCPUで運用する事に決定。

しかし少しでも速くしたいなぁと思うのが私の悪い癖でして、

tusl2-c_03.jpg

ちょっとオーバークロックさせてみました(爆。
(メモリは耐えられなかったみたいなので100MHzのままですが・・・)

ちなみにこのマザーは1MHz単位でクロック変更出来るんですが、
HDDのデータクラッシュが怖いのでやってません(かなり前に経験済み)。

本当ならもう少しコア電圧を下げたかったところなんですが、
上げる方の設定しか表示されない仕様というのがやや残念・・・。

tusl2-c_04.jpg

BIOSにはPentiumIII 1333B MHzと表示されてますが動作に支障は無く、
メモリチェックも問題無くパスしたので今回のテストは無事終了。

さて次はいよいよこれらを組み込む事になるんですが、
その話はまた気が向いたらという事で(笑。  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

イベント参加を一時休止しようと思います。  | ホーム |  08月31日のココロ日記(BlogPet)

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[467]
このマザーがタダ…ソラリス様の知り合いが羨ましいくらいですねぇ。
私もこの前マイコン作りましたが(これはタダでした。大学の講習だったので)、ワンボードですよ。
ROMもたかが5KB、RAMも50KB程度しかないので、私が作ったすごい小さなプログラムを入れて遊ぶくらいしか用途がないんですが…。

しかしマザーほしいですねー。
ください(黙れww)

組み込みに期待してますw
[468]
>春日井連真さま

マイコンですかぁ・・・これまた懐かしいものを。

かなり昔にZ80弄った事はあるんですけど、プログラム組んでる時に
途中で頭ん中がこんがらがっちゃってやっぱ向いてないなぁ~
と自覚した事くらいしか記憶にございませんw

私の場合はどちらかと言うとハードウェア関連に向いてるのかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

イベント参加を一時休止しようと思います。  | ホーム |  08月31日のココロ日記(BlogPet)

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












