★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

スポンサーサイト

Sponsored Link
 

ウイルスメールにご用心。

昨日メールチェックしていると迷惑メールフォルダに
こんな文章が届いてたので私なりに適当な翻訳をしてみました。
(適当なので間違えてるかも知れませんがw)


差出人:support@customs.gov

どうやら送信者は米国税関らしい。

件名:Customs Service A Parcel was received in your name

関税事務はあなたの名前で小包を受け取りました。

A parcel from New-York was received in your name. it was sent 1st July, please, fill in the customs declaration, which is the attached file and send us either by mail or by fax. The address and fax are at the bottom of the declaration.
Best wishes,
US Customs Service

あなた宛ての名前でニューヨークから小包を受け取って
7月1日にそれを送ったからメール添付ファイルの関税申告書に
記入してメールかファックスでこちらに送信して下さい。

みたいな事が書いてありますが内容は全くのデタラメです。

なお添付ファイルのUS_Customs_Service.zipにはトロイの木馬ウイルス
Trojan.Win32.Crypt.izが仕掛けられてるので絶対にクリックしない事。


まぁ私の場合は迷惑メールフォルダに入ってたのと
ウイルスチェックに引っかかったので被害は無かったのですが。
皆様くれぐれもご用心を・・・。  | 【コメント : 5】
Sponsored Link
 

エアロRCのステアリング舵角アップ改造。  | ホーム |  タイムリミットはあと3日しかないんだっ!!

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[444]
ソラリス様ご無沙汰しております。

私のところには、航空券の案内で同様なメールが来ました。しかも時間をおいて2通もです。(私もブログに書きました。)

一応、フィルタリングの設定を見直したのですが、違うアドレスで来そうです。困ったものですね。
[445]
しかし米国税関がなぜ私の荷物を…www
てなりますね。しかしニューヨークてw

まぁでも私もとに添付ファイルを送ってくれる人なんて皆無ですからねー。開けたくもならないというw

最近スパム多いんですよね。
私は一応PCメールについてはGmailで統一してあるんですが、ゴミ箱とか見たらかなりのスパムが来てます。まぁ見る気もないのでずっと放っているんですけどね。

ソラリス様はwebメールはよく使われますか?私はそもそもお金かけてメールしようという考え自体がないのでwebメールしか使わないんですけど。
[446]
>晴正備忘録さま

ブログ拝見いたしました。
それにしてもホント迷惑な話ですよねぇコレは・・・。

実際アクセス解析の検索キーワードに結構引っかかってる事からもウイルスメールの被害範囲はかなりのものと予想されます。

ちなみにヘッダ情報を見る限りではgw.bosjon.com.auとなっている事から発信元はオーストラリアではないかと推測していますが、これも偽装の可能性が大きいので何とも言えないですね。

フィルタリング設定しても相手のアドレスがコロコロ変わる上に重要なメールまでブロックされかねないので、突き詰めた設定が出来ないのが今の現状ってところでしょうか。

>春日井連真さま

アメリカ税関からの荷物云々というより、
そもそも海外旅行すら行ってませんからwww
でも本当にスパムメールとかって多いですよねぇ~(ブログのコメントスパムも厄介ですがw)。

ちなみにwebメールサービスはgooメールを使っておりますよ~。
というよりプロバイダのメアドは上記理由で使いたくないというw
[447]
分かります分かります。
プロバイダのメアドとか、私アドレス知らないですしw

いやぁ、同居人は設定したと言っているんですが、当事者の同居人すらメアド忘れたとか言ってますしwww

Outlookは学校の授業以外で使ったことがないという。
使うとしてもThunderbirdでしょうね。
[448]
>春日井連真さま

やっぱメアドとかなんて使ってないと忘れちゃいますよねぇw

一時期サーバーメンテナンスがあった時にそれに気づかなくて、
いきなりサーバーダウンした時は焦ってパニクりましたよ(汗。
でもって後日プロバイダからのメール見て気ついたとw

まぁこんな事もあるので時々メールチェックくらいはしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

エアロRCのステアリング舵角アップ改造。  | ホーム |  タイムリミットはあと3日しかないんだっ!!

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












