★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

スポンサーサイト

Sponsored Link
 

心底めんどくさいこと

やはり団体行動と人間関係(人付き合い)ですかね。

特に人間関係というものについては複雑で
合う人と合わない人とがハッキリ分かれてます(汗。


そもそも自分と合わない人というのはほぼ例外なく
如何にしてその相手に合わせようと努力しようが
結局合わなかったという事の方が圧倒的に多いです。

なのに無理してまでその人と合わせようとすれば
それは自分に対して重い足かせになってしまうどころか
互いに踏み入れてはならない領域へと足を踏み入れてしまい
下手すれば双方のトラブルへと発展してしまう可能性も否定は出来ない。

もし仮にその人と方向性などが合わなかったにしても、
そこで無闇に相手をすれば問題が起こるのは当然の事であって、
その場合は相手の波風立てずにスルーするのが大前提である。

よって、仮に自分と相性が合わなかった場合に於いて
相手の考えを理解し尊重する必要性はあるものの
間違っても相手に対して敵対心を持ってはならない。

そうしていった方がお互いにとって最も損害が少なく
また無駄な争いを極力回避出来る確立も自然と高くなる筈である。


つまり「君主危うき近寄らず」という事でしょうか・・・。


などともっともらしい事を書いてますが、

ただ単に面倒事が嫌いなだけだったりします(汗。
(それに何と言われようと気の合う人同士の方が楽しいですし)

〈図解〉ウマが合う人、合わない人
〈図解〉ウマが合う人、合わない人

人間関係の心理学
人間関係の心理学

3分で「人間関係がよくなる」技術
3分で「人間関係がよくなる」技術


第494回「心底めんどくさいこと」

 | 【コメント : 9】
Sponsored Link
 

コンビニでつい買ってしまうもの  | ホーム |  車のステッカー剥がしました。

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[283] やっぱし人間関係ですよね
はじめまして。訪問者つながりでおじゃまします。

いい人になりたいわけじゃないけど
面倒くさい。。。けど
って感じ多い私です。


[284]
suzuさま初めまして。

やはり人間関係というのは何かと面倒だったりしますよねぇ。

私は最近になってなるべくネガティブイメージを持たずに
相性の良い人同士で楽しく生きていこうかなと考えてます。
実際にその方が気楽ですし(笑
[285]
やっぱ、面倒事には首を突っ込まないことですよ。

とかいいつつ、知り合いにこき使われるのは何でなんだろう。。。
[286] 心底めんどうくさいこと
人とのお付き合いで大切なことは「お互いに自立する」ことかな~。
[287]
>春日井連真さま

それはもしかしたら無意識のうちに
こき使われたいとか思(ry


>アリリン・francaiseさま

自立することですか・・・。
私も少しずつ自分を高める為の努力をしないとなぁ(汗。
[288]
対人関係って言うのはやっぱり人生で必要になってきますよ。

頑張って社交的になってみましょう。

さすれば道は開けよう!!!
[292]
>ヒロぽんさま

社交的に・・・確かに仰る通りですね。
でも人間関係って最も苦手な分野なんですよねぇ(汗。
[293]
はじめまして。
読んでいて思わずなるほどと思ってしまいました。
山ほど人間がいる中で、どうして合わない人と合わせなければならないのでしょう。
無理するともめ事の元になるのは確実ですね。

自分は間違いなくスルーします(^^)
[299]
なすがぱぱさま初めまして。

一応記事ではこの様に書いていますけども、
実際のところ合わない人に全く合わせないというのも考えもので、
その場合だと自分の欠点になかなか気付かなかったりするので
ある程度は合わない人と接すのも必要かなと思ってたりしてます。

但しその場合は出来るだけ最小限の付き合いまでにして
余り深入りしない様に気を付けた方が良いのかも知れません。

と言いつつもこのサジ加減が実に難しいのですが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

コンビニでつい買ってしまうもの  | ホーム |  車のステッカー剥がしました。

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












