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冬用タイヤ装着。

もうそろそろ冬用タイヤに交換しようと思って
電動エアーコンプレッサーで順調に空気を入れてたものの、

途中で止まってしまいスイッチ切り替えても反応無し。


「アレっ??」と思いつつ車内を見ていたら・・・





シガープラグから煙出てるやん!!




こりゃマズイと思ってキーオフ&シガープラグ引き抜いて
全ての電気系統をチェックしたものの特に問題も無く、
該当するヒューズも飛んでなくて取り敢えずは一安心。


そこで焦げ臭いシガープラグを分解してみると・・・



20071228_01.jpg

中のスプリングが見事なまでに焼き切れてて
カバー内部が溶けてました
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル・・・。


恐らくこの形状でピンと来た人も居るとは思いますが、


実は元々あったプラグが駄目になってしまった代わりに
ダイソー携帯電話充電器の抜け殻を流用したものです(爆。


ちなみに、このプラグの設計では許容最大電流2Aまで
(ヒューズの容量から実質1A)となっているのですが、


対する電動コンプレッサーは最大10A・・・つまり、


モロ定格オーバーで駆動させてたという結論。


これじゃ~焼けて当たり前ですね(冷汗。



そこで急遽エーモンのシガープラグ(10A)に繋ぎ直して何とか修理完了!!


これで無事タイヤ交換を完了させる事が出来ました♪
(但し車の見た目は殆ど変わってませんがw)


まぁアレですね、無闇やたらに流用すると後になって
痛い目を見るってのを改めて痛感したという事で(マテ。


電動エアーコンプレッサーはいろいろと便利なアイテムなので
車内に常備しておいて損は無いと思います。
(足踏み式とかに比べてかなり楽ですし)

DC12Vシガーソケット電源専用大橋産業コンパクトエアーコンプレッサーNo.491
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