★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sponsored Link
 

nuromobile格安SIMとARROWS X F-10Dでスマホ生活はじめました(観想などを含む)

今の時代スマホが普及しているなか意地でもガラケー生活を続けるぞー!!…と意気込み続けていたものの、メインの光回線が落ちた場合などに作業が出来ず困る事が増えまして、予備回線および外出時にも最小限の通信手段を確保して対応するべく、予めヤフオクで購入した中古スマホ(FUJITSU ARROWS X F-10D)にMVNO業者nuro mobileの格安SIMを導入しました。

20161231_nuromobile_01.jpg20161231_nuromobile_02.jpg

契約内容はデータ通信プラン2GB(端末無し)という事もあってか、内容物はmicro SIMカードとペラ紙の納品書と説明書類だけで、カード表面デザインはICチップと隅の小さな矢印を除いて真っ白という潔さです。配送方法はクロネコヤマト宅急便の対面手渡しでしたが、中身と封筒の大きさが釣り合わなくてAmazon梱包を思い出しますね。

契約時の主な注意点は動作確認済端末ページでSIMカードの種類などを見て間違わない事と、各プラン共にクレジットカード必須かつ口座振替など他の決済方法は不可で、SMSや通話付きプランは更に免許証あるいは身分証明書が必要という事くらい。ちなみに使用クレカは例によって年会費無料の楽天カードでございます。




☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「楽天カードでポイント生活はじめよう!」

しかし川平慈英さん…もとい、楽天カードマンも今やすっかり有名になりましたねぇ。名前が似てるジョン・カビラさんと度々間違えますけど実は兄弟と知って納得。

20161231_nuromobile_03.jpg20161231_nuromobile_04.jpg

早速スマホ(F-10D)の電源を切って裏蓋を外し専用スロットにmicro SIMカードを挿して、バッテリなどを元通りに組んで電源を入れAndroid OSを起動させたのち、

20161231_nuromobile_05.jpg

説明書を見ながらスマホ側で手動APN設定をしたら無事LTEで繋がりました。…が、機内モード有効時などモバイルデータ通信OFFから再度ONにする場合は少し厄介で、1度APNリスト上でspモードなどへ切替えたのちso-net.jp(nuromobile)に戻す手間が掛かるのは面倒だったり。

20161231_nuromobile_06.jpg20161231_nuromobile_07.jpg

接続確認がてらAndroidアプリのSpeedtest.netで5回ほど速度計測をしてみると、夜間の空いてる時間帯は平均Ping値が50、下り27Mbps上り15Mbpsと意外に速い結果で、昼間の混雑時こそ下りが1.5~3Mbps程度まで大幅に落ちるものの、対応エリアや電波状況も良好でNTTドコモ回線経由の強みと言ったところ。MVNOゆえドコモ関連サービスは利用不可ですが元々使わないので問題無し。

ただ3日間あたりの通信量を超えると帯域制限で最大200Kbpsまで落ちるらしく、動画閲覧などガッツリ使う場合は容量の多いプランか他社が無難な気もしつつ、取り敢えず初めてのスマホで安くテータ通信を試したかったのと、外出先からメールやネット閲覧が出来れば良いので2GBあれば十分かも。

それに低速時ですらISDN時代の64Kbpsに比べて3倍以上という雲泥の差なんですけど、長く続いたISDNも固定電話網のIP化が進み2025年ごろに廃止予定らしくて、約10年まで自宅回線がフレッツISDNだったのを思うと技術進化や時代の流れを感じる今日この頃。

…っと話を元に戻して、欲を言えば通信速度を高速および低速モードに切替えられたら良いのですが、価格の安いnuroモバイルにそれを求めるのは酷な気もするので、Wi-Fi接続時はLTE通信を無効に出来る機内モードを駆使しつつ節約するつもり。なお上限まで使わずに余った分は翌月へ繰り越せるので、上手くやりくりして速度を維持出来れば費用対効果は高そうです。




通信料が安くシンプル!nuro mobile


現在nuroモバイルは2017年2月28日まで新規登録に限り割引キャンペーン期間中でして、契約開始月に加え5ヶ月間(つまり最大6ヶ月間)は毎月の使用料金から780円安くなるので、今回選んだSIMカード2GB単体の最低プランなら割引後0円で運用可能というわけです。もちろん初期費用として事務手数料3000円+消費税は掛かりますが、中古スマホ購入代金を含めて半年で約6000円なら元は十分取れそうです。

あと通常時のデータ専用プランは最低利用期間(いわゆる縛り)や違約金こそ無いものの、今回のキャンペーン適用中に解約すると割引が無効になる実質半年縛りで、加えてSMSや通話付きプランの場合は問答無用で1年縛り付きになりますが、3大キャリアの2年縛りに比べて期間は半分で良心的かもしれません。

20161231_nuromobile_08.jpg

というわけで、データ専用スマホ(F-10D)と通話&SMS用ガラケー(SH-03E)の2台持ち体制でしばらく使い続けようと思います。

ブログ更新後に今日で2016年も終わりという事に気付きましたが、皆さま良いお年をお迎えくださいです~。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

 | ホーム |  エレキベース(Fernandes RJB-380)とアンプその他などを手放しました。

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  エレキベース(Fernandes RJB-380)とアンプその他などを手放しました。

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。