★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション第8話の感想

というわけでPSO2アニメ第8話の感想なのですよ~。

【ニコニコ動画】ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション Quest 08「ターニングポイント」

今回から話の流れが大きく変わっていて、タイトル通り今後を左右する節目といった感じでした。

夜遅くにイツキは『後夜祭実行にあたっての企画提案』を書いている途中で第7話の出来事を思い出して、翌日から真相を知るべくアイカを観察するんですが、学園内で本人と鉢合わせしてアイカの返答にイツキが興味あるような事をサラッと言ったため、突如現れた双子(マユ&セイヤ)に愛の告白かと誤解された挙句、イツキが適当に話を誤魔化したせいで更に突っ込まれるという泥沼状態に・・・。このとき双子の会話が息ピッタリでちょっと笑える部分もあったり。

生徒会長リナは学園内で憧れの存在という事もあってか、生徒達が後夜祭の勧誘にアッサリ賛成するのを見ていると、意のままに動かしたい独裁者に従う思考停止した民衆っぽい関係にも見えるような…。女子生徒の色仕掛けにホイホイ釣られる男子生徒というベタ過ぎる展開と言えばそれまでなんですけども、今回もリナの行動はあざと過ぎて逆に清々しいと思える程でしたね。

コウタはリナが空手部に来なかった事を理由に反対派へ寝返ろうとした時、イツキがリナの仕草を真似て勧誘したらコウタに気持ち悪がられたんですが(裏声出したコウタも人の事は言えない様な)、その場面を見てイツキの言動などが可愛いと思った私がここに(*´Д`)ハァハァ…ってのは置いといて。

直後コウタから勘違い妄想を含め余計な事を聞いたリナはご機嫌斜めで、イツキに対して思いっきり嫉妬心を抱いたりと、後々の喧嘩シーンも昼ドラマみたいな感じで正直キツかったです。まぁイツキがリナとの打ち合わせ約束を無視してアイカを追尾し続けた挙句に、場の流れとはいえシルバとデートした時点で嫉妬深いリナが怒るのも無理ないような。この状況が続くとリナは闇落ちして敵に回るんじゃないかなぁと。

ちなみにアイカの背後をつけていたイツキの事は結局バレバレでしたが、偵察スキルの高そうな相手に探偵気取りしてもそりゃ無謀でしょうと(アイカいわく「下手な尾行で巻く気にもなれない」程ですし)。イツキも興味があるなら堂々と話し掛ければ周りに誤解されずに済んだ気もしつつ、傍から見るとストーカー行為そのもので自業自得というか踏んだり蹴ったりでしたね(´・ω・`)。

アイカは女子生徒からお願いされたメイドカフェの接客担当に興味あるのか快く承諾しつつ、カスラからの通信で再び失踪者が出たのを知ると同時に任務遂行中である事を念押しされて何だかなぁと。その後パティシエプロンの描かれた紙をクシャクシャに丸めるような描写があって、自分の意思で行動しづらいアイカ自身の葛藤を表現している感じでした。自室のPCは第1話に分解されて以降そのままの状態ですが、ゲーム機器無しでも転送可能なNPCのアイカは今後も直さず放置プレイしてそうです(;´Д`)。

後半の戦闘シーンは火山洞窟でヴォルドラゴンを倒した後アイカに「あんた一体何者なんだ!?」って話し掛けるんですけど、むしろガンスラッシュなのに敵からの攻撃をガード出来るうえ、直後ソードPAのオーバーエンド発動で真っ二つにするイツキこそ何者なんだ!?と思ってしまう場面もあって、この作品は主にプレイ経験者の突っ込みで成り立っているんだなぁと実感。

その後アイカは監視者という事実を知ったイツキが変身の理由を聞こうとしたら、「いずれ分かる」とアイカは言い残して去ったわけですけど、その後カスラが言った意味ありげな台詞などが引っ掛かるんですよね。リアル世界(地球)でダーカーが現れた時イツキが謎の光に包まれて覚醒した事といい、イツキはオラクルを含め世界を救える素質があるためダーカーに命を狙われていて、カスラの指示を受けたアイカが行動を監視および保護していた感じでしょうか。

そう言えばアニメ内の地球で行方不明者が出たカフェが立入禁止になっている場面を見て、原作EP4東京のカフェであったヒツギ達とYMT社長(ハギト)のやり取りを思い出すんですけど、1年前にあたるアニメ世界の地球と似たような事が今後EP4の地球で起きるって事なのかなと。これは時間軸の都合でアニメ内の出来事はダーカーが引き起こしたものと仮定して、1年後のEP4で過去の記憶などを元に幻創種が現れて暴れ出したと考えれば流れ的にあり得そう。

あと第4話の時点で謎だったアークスファンフェスタ最後の出来事がキットの発言で明らかになって、第7話でミカが制服姿のままダーカーに連れ去られた件といい、現実世界の人間を誘拐して新たなダークファルスを生み出す儀式をしているのかもしれません。仮に魂の器として利用するなら尚更リナは格好の対象になりそうですし…(;´Д`)。

今回も話が急展開すぎて感想が追い付きにくかったり色々ですけど、伏線の多さをどうアニメ作中で消化していくのか気になる今日この頃。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

PSO2の報酬期間でクリーンブラシを強化してみました  | ホーム |  ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション第7話の感想

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PSO2の報酬期間でクリーンブラシを強化してみました  | ホーム |  ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション第7話の感想

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。