★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション第7話の感想

すごく今更にPSO2アニメ第7話を見終わったので感想を書いてみたのですよ。

【ニコニコ動画】ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション Quest 07「失踪」

前回までの緩やかな日常から行方不明者が出るなど突然シリアスな展開に…(;´Д`)。

イツキが副会長になってから生徒会長リナと一緒に居る時間が減ったミカは、第6話の件もあってかイツキに敵対心を持ったまま鬱憤を晴らすべくゲーム内で暴れていたら、1匹残ったダーカー相手に攻撃が全く効かず慌てて逃亡&ログアウト。…したつもりが、ゲーム世界と繋がったまま画面越しに自室へ現れたダーカーにミカは連れ去られて、その気配を外で察知したアイカは⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンと東京走りっぽい猛ダッシュで学園寮へ向かうも間に合わず。

先生からミカが無断欠席続きで音信不通と聞いたミカとイツキは帰り際にアイカや他の女子生徒と遭遇。どうやらミカはPSO2を寮やネカフェ経由で時々やっていたらしく、その後リナがミカの部屋へ立ち寄るとドアの鍵は開いたままで、既に現場に居たアイカが机やベッドを物色するなどアレな部分はさておき、床に落ちたアン肝レシピ本をリナが見つけて回想に浸る事で第1話の伏線は回収(で良いのかな?)。

アイカは机の下に落ちていたゲーム機を見付けるや即座に部屋を立ち去ったものの、リナの来るタイミングが遅かったら無断侵入どころか泥棒呼ばわりされてそう(;´Д`)。まぁアイカは部屋の中へ転送して鍵を開ける事くらい容易そうですし、寮の守衛さんが鍵を開けたまま部屋を離れるのは考えにくいですからね。…と書いている途中でオートロック方式がある事を思い出した訳ですがそれはそれ。

責任を感じ落ち込むミカに対して「とにかく行動しなきゃ」というイツキの言葉でゲーム内に入ったものの、イツキは着ぐるみ系キャラに片っ端から声を掛けて煙たがられるし、リナ(RINA)は「ゲーム内で現実の話はルール違反」と言った直後それを否定したり、「リアルはゲームのようにいかない」とか言って早々に諦めムードを漂わせてるし…。キャラを孤高の戦士SOROからRINAにしただけでこうも性格が変わるとは(;´Д`)。

ロビーで出会ったシルバ、キッド、弓子、ラスト侍4人との会話でミカの居場所を知ったRINAとイツキは助けるべく採掘場跡へ向かうも、多数のダーカーから猛攻撃を受けたミカは重傷を負い万事休す…という場面でアイカとクーナの助太刀によりベイゼに囚われたミカを救出。その直後RINAが止めを刺される寸前にイツキが覚醒してダーカー討伐およびRINAを救ったものの、イツキ本人はなぜ覚醒(変身?)したのか理由が分からない様子。まぁ初っ端からガンスラ装備でソードっぽい戦い方だったので、主人公補正が発動したところで何を今更って思うのがなんとも。

ダーカーの攻撃でアイカのゴーグルが破壊されてイツキに正体がバレたうえ、直後に駆け付けたコアが「あのモノメイトの君ではないかっ!!」と妙に高いテンションで話し掛けるも、ミカを抱えたアイカとクーナ2人はその言葉を無視してその場を離脱。コアは気持ちをすぐ切り替えて平静を装うんですけど、毎度ながら完全に中二病患者のネタキャラ枠扱いになってますね。果たしてコア(コウタ)に春が訪れる日は来るのだろうか?

最後の場面でイツキがゲーム内の出来事をミカに質問しても全然覚えておらず、アイカ自身ゲームしていないと冷静に述べる点などから推測すると、機密保持のためアイカおよびクーナどちらかがミカの記憶を消去したのか、ミカが抱く劣等感や嫉妬などに反応したダーカーに意識を奪われたのかもしれません。…が、その割にイツキはゲーム内での記憶が鮮明に残っている(リナは戦闘中に気絶した)ため、可能性として1番高いのは後者かなと思ったり。とりあえずミカは地球へ戻って来れたんですけど、手に傷を負った時点でダーカー因子の影響を後々受けるような気も…うーん。

今回のミカ失踪事件は結局リナが生徒会の仕事やイツキに興味関心を持ち過ぎたためか、ミカはあまり相手にされず除け者にされたと勘違いして暗黒面に落ちた感じでしょうかね。ダークファルスと幻創種は両方とも負の感情が具現化したような(厳密には違うけど分かりやすく書いた)設定ですし、似たような人が特に影響を受けやすいと考えれば行方不明者などが増えたのも納得です。

そう言えばアニメ前半で後夜祭について話し合う場面もあって、リナの真剣な想いを込めた説得が功を奏したとはいえ、なぜ10年前から中止していた後夜祭を学園側が許可へ向け検討する流れになったのか、時を同じくして生徒達が居る地球の東京で幻創種らしき存在が増えている件といい、第6話でアイカが少し話したアークスの居る世界(オラクル)で起こった出来事、…つまり深遠なる闇やダークファルスとの戦いに関係があるのかなと。仮にその場合EP3までのストーリーを無かった事にすると辻褄が合わないので、無理やりにでもEP4へ話を繋げて来るんだろうなぁと予想してみたり(原作シナリオは今も宇野さんが手掛けていますし)。

あと原作EP4ストーリーの018-Cでエーテル依存症という単語が出るんですけど、腐向けっぽい内容の是非はともかくゲーム機をスマートフォンなどに置き換えたら現代社会の問題と被る部分があって、ネットワーク技術の進化で生活が便利になり過ぎた弊害や代償への警告を含めた風刺作品という感じはします。まぁ何事も深追いし過ぎず程々にするのが丁度良いって事ですね~。

アニメは他にも突っ込み所など多数あったんですが、ブログに書き切れない気がしたため今回はこの辺にて。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション第8話の感想  | ホーム |  ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション第6話の感想

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション第8話の感想  | ホーム |  ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション第6話の感想

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












