★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション第6話の感想

PSO2アニメ6話の配信開始から既に1週間も経っていて今更ですが感想になります~。

【ニコニコ動画】ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション Quest 06「禁じられたPSO2」

サブタイトルから漂う危険な香りはともかく、生徒会の合宿と言いつつサービスシーン(?)ありの温泉回でした。

アバンタイトルではPSO2最大の強敵とも言われるドゥドゥが登場して、装備強化に1発成功するイツキに対しコウタが失敗するのは予想通り。結局コウタは温泉旅行へ行けずに悔しい思いをしていて何というかドンマイ…(´・ω・`)。

その後ラスト侍と弓子が経営する旅館へ着いたメンバー達は会議後に気分転換がてら羽を伸ばす一方、イツキはゲームに熱中して成績が落ちたため生徒会長リナからPSO2禁止令を受け大量の問題集をする羽目に。…と思いきや、当日中に全て終わらせたのは主人公補正と言ってしまえばアレですが、ゲームと学業をきちんと両立出来ているのは凄いと思うわけで。最後の場面でリナは授業中にゲームしながら教師の質問に答えているし、手元の画面を見ずに平然とプレイ可能って超人か何かでしょうか??(ゲーム機と脳が直接繋がっているなら話は別)。

プレゼン時のホワイトボード右上に書かれていた調査結果グラフを見ると、3択のうちSEGO(言うまでもなくSEGA)と三天堂(たぶん任天堂)が小数に対して知らない人が多数という、ある意味ゲーム業界の衰退および消費者の嗜好変化を表してそうな部分もあったり。ただVitaやPS4連携など大人の都合上SONYの項目は無く喧嘩を売れないとしても、自社ブランドまで伏字にする必要が果たしてあったんだろうか?…って、良く考えたらアニメ作中の世界観そのものがSEGAの描く理想郷でしたね(;´Д`)。

ミカに関してはリナに好意を抱いている一方でイツキを敵視しているのか、リナが問題集を作った(…と言っても実際はPC内の過去データを編集した物と思われる)事を明かしつつもイツキの隣で嫌味っぽくゲームしたりと、不安定な言動から精神的にも余裕が無さそうな印象を受けました。メガネ男のマサヤは麗しのオーガキャッツちゃんを意気揚々と狙っているらしく、第3話でプレイヤーの正体を知ったイツキと視聴者からすれば「あっ…(察し)」という感じ。

温泉旅館と言えば浴衣姿に卓球台というベタな要素はさておき、近くにUFOキャッチャーやジャンケンマンなど古い機体もあって懐かしい雰囲気が上手く再現されていました。卓球に熱中するユタカは「見たかド下手くそー!!」と暴言を吐いてセイヤとマユから冷たい視線を受けつつ、我に返ったユタカは本性じゃないと否定する場面も人間味を良く表しているシーンだなぁと思ったり。

ゲーム内の露天風呂でコウタ(コア)がRINA登場を期待していたらSOROだった時の残念そうな反応といい、タイミング良く出たドゥドゥの成功や失敗カットインを含め反則過ぎて笑いました。SOROは前回のキャラ変えでお役御免かと思っていただけに、短い1シーンと言えど出番があったのは嬉しかったです。まぁ仮に活躍が減ってもエンディングのダンスがあるから(震え声)。

アイカは別行動で用事を済ませた後イツキの居た男湯に堂々と入浴しているし、その後ダーカー出現を知って裸のまま空へ飛んで行ったかと思えば戦闘服姿で敵を撃破していたり、NPCと言えどゲーム内の装備や技が現実社会でも使えるのはチート過ぎるでしょうよ(;´Д`)。あとラスト侍が内緒でPSO2していたゲーム機から飛び出たダーカーよりも、約束を破った事を知って冷静なツッコミ入れる弓子の表情が怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

怖いと言えば「境界を越える」や「無限の冒険」という本家PSO2のフレーズが出るんですけど、文字通り特にネットゲームは存在する限り新要素の追加などプレイヤーを飽きさせない設計や、特有のコミュニティ要素を含めて1度嵌ると抜け出すのが難しくなる恐ろしい側面もあって、目標や目的を持ちつつメリハリ付けて両立出来る人以外は正直あまりお勧めできないかなと。アニメ前半のやり取りを見ても製作者側の良心を感じる内容でした(実は免責事項だったりして…ゲフンゲフンw)

そういや今回からアニメ版オープニングの内容が1部変わって、ゲーム内ロビーでイツキの横に並ぶキャラがSOROではなくRINAだったり、続く戦闘シーンは本家EP1オープニングの流れを汲む森林エリアだったりで、何だかアッという間に1クールの折り返し地点へ来た感じがしますねぇ。ホント時間が経つのを早く感じる今日この頃なのですよ。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション第7話の感想  | ホーム |  ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション第5話の感想

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション第7話の感想  | ホーム |  ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション第5話の感想

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












