★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション第5話の感想

何だかんだでブログ更新どころかアニメを見るのも遅れたんですが、幸いニコ生で1話~5話の一挙放送があった影響か先週分は休止していたため難を逃れた今日この頃。というわけで第5話の感想になります。

【ニコニコ動画】ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション Quest 05「アイカ」

タイトル通り転校生のアイカに焦点を当てた話なのですよ(以下ネタバレ含む)。

ざっと書くと終盤のゲーム内パートにおいてアイカの職業はサモナー(ペットはラッピー)で、パーティーやフレンド登録を「遊びには付き合えない」と言いつつ断るなどガチ勢っぽさを漂わせる割に、前半の学園パートではペットショップが好きで普段は表に出さない笑顔を見せるといった心優しい一面も。これを見たリナの態度が急変し勝手に母性発動の百合展開へ持って行こうとしたり、ショッピングモール内で一緒に服を見たあとUFOキャッチャーでぬいぐるみを掴んだり、昼食にホットケーキを食べてからイツキを含め3人でプリクラを撮るなど満喫していてリア充爆発しろ!!みたいな展開でした(;´Д`)。

そのアイカは序盤の学園パート(実際は第2話の頃)からイツキにやたら興味を持っていたり、歴史担当の教師相手に関ヶ原の戦いや小早川家について議論していたり、バスケの時に棒立ちのまま相手のボールを軽々奪いロングシュートでゴールを決めたり、前述のショッピングモールで子供が風船を高い所へ飛ばしたのを驚異的なジャンプで取ってきたりと今回も超人っぷりを発揮。バス車内でアークスやダーカーについて真剣に語っている場面といい、ゲームのNPCキャラが現実世界に来たという事で間違いなさそうです。

NPCと言えばアニメ冒頭に現れたアークス1の情報屋ことパティ&ティアは相変わらずテンション高めでしたが、ここで言う知らないアークスが増えている云々はSEGAの理想とか抜きにして新規登録者(アニメでいう地球人)を指しているのかなと。その後イツキが「一方的に話し掛けられて、一方的に話を切られた。」と言っている件は本家PSO2への皮肉というか、EP4を境に過去のEP3ストーリーは今現在無かった事にされているのがなんとも。本家ゲームシナリオ抜きでアニメ単体なら割と面白かったりするんですけどねぇ。

…っと話は少しそれましたが、今回リナはゲーム内でRINAという本人が最初に作ったと言い訳している新キャラに変わっていて、しかもイツキ同様ランダムクリエイトで自分に似ているチートっぷり(但し胸は盛っていr…ゲフンゲフン)。回想シーンでは子供時代に存在感が薄くて隠れんぼが苦手だったうえ、1人で泣いていたリナを見付け声を掛けた男の子がイツキっぽかった事といい、今までのお節介や嫉妬じみた態度やSOROというキャラが生まれたのもこれが発端かもしれません。…が、SOROをセカントキャラ扱いにしたのは予想外と言いますか、おっさんキャラが可愛く演じているギャップが良い味を出していたのに残念です(´・ω・`)。

などと色々あれこれ書いてはいるものの、アニメ中盤で助けた子供からアメを貰った時アイカが言ったポケモn…じゃなくて「アイテムゲットだな」のセリフといい、次のシーンで持っていた紙袋のロゴが某自動車メーカーのそれと似ていたり、最後の救出Eトライアルに出たリリーパ族が可愛かったけど結局的の攻撃で吹っ飛ばされたり色々ツッコミ所はあってそこそこ楽しめました。

そう言えば前半に生徒会の用事で向かった天星学院(つまり清雅学園の姉妹校)で本家EP4キャラのヒツギとコオリが少し出ていて、今月24日のアップデートで新ストーリーボードが実装される予定といい、今後ますますアニメとゲーム両方が深く関連してくるのかなと思ったり。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション第6話の感想  | ホーム |  MINOLTA DiMAGE 7iを手放しました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション第6話の感想  | ホーム |  MINOLTA DiMAGE 7iを手放しました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












