★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

富士通ESPRIMO D5340のHDD交換およびVGAカード装着など

しばらく古いミドルタワーの自作PCを使い続けるうちに不満が出たというより、多少の拡張性を犠牲にしてでもPC設置場所や消費電力を減らしたいという理由から、小型化(いわゆるダウンサイジング)する目的で省スペースPCの富士通ESPRIMO D5340を復活させたのですよ。

20151231_fmv_d5340_01.jpg

元々はESPRIMO D5260の部品取り用としてヤフオクから送料込み約3000円で入手したんですが、後述する理由もあってジャンクなD5340を採用するべく以下の通り換装作業を行いました。

20151231_fmv_d5340_02.jpg20151231_fmv_d5340_03.jpg

鉄製ケースの蓋は両端にある2つのボタンを押しつつ前方へ動かし持ち上げれば開くので、

20151231_fmv_d5340_04.jpg20151231_fmv_d5340_05.jpg

まずはHDD換装のため本体中央の金属フレームにあるツマミを押しながら外側にスライドさせて外し、

20151231_fmv_d5340_06.jpg

ドライブベイを90度持ち上げて緑色の樹脂製マウンタを引き抜きHDDを取り出します。この時ドライブベイ下部の金属アームが自動的に飛び出て支えてくれるため、不意にドライブ類ごと倒れる事態にならないのは良いですねぇ~(ただし戻す時は手動)。

20151231_fmv_d5340_07.jpg20151231_fmv_d5340_08.jpg

純正品と思われるWestern Digital WD800JD(80GB)を自作AMD機から抜き取ったSeagate ST3160318A(160GB)と交換し、HDDにマウンタを装着後ドライブベイの中に入れて元の位置へ戻しました。

20151231_fmv_d5340_09.jpg20151231_fmv_d5340_10.jpg

続いてPCI-Eライザーカード(J965Y)を経由してVGAカードを増設するのですが、こちらも工具を使わずワンタッチで着脱可能な親切設計…と思いきや実は結構な曲者パーツで、

20151231_fmv_d5340_11.jpg20151231_fmv_d5340_12.jpg

D5260に載せるとVGAエラーを示すビープ音が鳴り出して起動しないため結局D5340と組み合わせる羽目に。VGAカードの大きなヒートシンクにより下段PCIスロットは潰れますが、特にカードを拡張する予定や使い道は無いので何も対策していません。

後日ライザーカードは機種ごとの専用品(チップセットにより配線が違う?)らしく単体でも使い回しは無理で、両者のマザーボード側コネクタもPCI-Express規格とは微妙に異なっていたりと、入手前の段階でこの事実を知っていれば良かったなぁと少し後悔。そりゃ延長ケーブルを経由してもダメなわけですね(´・ω・`)。

CPUはG31チップセット機のD5260に載っていたCore2Duo E7200(2.53GHz)を流用する予定でしたが、Q965チップセット機のD5340には未対応で使えずCore2Duo E6300(1.86GHz)のまま現状維持。ついでにDDR2メモリ4GBをAMD機から移植およびWindows 7 Professional 64bitの再インストールとアップデートパッチなどを当ててハードウェア部分は終了。

20151231_fmv_d5340_13.jpg

VGAカードとの相性が悪いのかBIOS起動時にPCIシステムエラーが出てF1キーを毎回押す手間はあるものの、約1年前にコンデンサを交換した元ジャンク品のRadeon HD4350は今も動作しているのでまぁ良いかなと。

ソフトウェア面はMy Documentsを含むデータ類は予め外付けHDDに移していたため最小限の作業で…済むはずも無く、そのままセットアップしてもデバイスマネージャに?マークの不明なデバイスとPCIシンプル通信コントローラ(正体はFUJ02E3 Device DriverとIntel Management Engine Interface)の計2つが残るため、色々探して下記リンクから該当ドライバを落として適用する事で何とか解決。

ソフトウェア追加・修正モジュールダウンロード - FMVサポート 富士通

HP Compaq Business Desktop dx7300、dc7700 シリーズ - SP34743 Intel Host Embedded Controller Interface (HECI) Driver

※SP34743のみ自動インストーラ上ではエラー表示が出て入らないため、その後デバイスマネージャのプロパティから手動フォルダ指定(標準ではc:\swsetup\SP34743)によるドライバ更新を再度行う必要があります。

20151231_fmv_d5340_14.png20151231_fmv_d5340_15.png

という手順を経てようやく使えるようになったPCの性能を調べるべく、恒例のWindowsエクスペリエンス インデックスとCrystalMark 2004 R3でベンチマーク。自作PC(AMD 780Gチップセット)と前述のVGAカードの組み合わせに比べてエクスペリエンス基本スコアは3.7、CrystalMarkも全体で86000程度と誤差範囲なのですが…、

20151231_pso2_01.jpg20151231_pso2_02.jpg

更にセガ・ファンタシースターオンライン2キャラクタークリエイト体験版2.0を使って計測したところ、簡易描画設定1フルスクリーン画面のサイズ640*480でスコアは約19400、800*600は約15200という結果で、CPUクロック数やメモリ容量は自作PCのAMD 780G&Athlon 64 X2 4200+(2.2GHz)採用機に比べて少ないのに、Intel Q965採用のD5340が5~15%ほど高い数値で体感速度も上回るうえ、3Dゲームプレイ時の高負荷状態でもファン回転音は静かで発熱も意外と少なかったです。さすがに処理能力はCore iシリーズとは比べ物にならないとはいえ、Core2でもそれなりに使えるので今のところは満足しています。

20151231_fmv_d5340_and_amd780g_01.jpg

そういう訳で自作AMD機の代わりにD5340を即メインPCにランクアップ!!(今更この旧式でメイン機を名乗るのはちょっと…などというツッコミはこの際置いといて)。隣にある大きめの筐体は1年くらい前に組んだ自作PCですが、今後の出番はたぶん無いと判断して使える部品以外はケースもろとも解体処分しました。

このブログ更新を含めて何とか大晦日までに終わらせる事は出来たし、来年は新たな気分で過ごせるかもしれないと思ったり。最後に今年も残り少ないですが皆様良いお年を~ヽ(´▽`)ノ♪  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

今更お正月の挨拶とPSO2のプレイ進行状況など  | ホーム |  パソコン工房出雲店が閉店していた事に今更気付く

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1264] D5260に載せるとVGAエラー・・・
最近、11年使ってたNEC水冷パソコンが逝ったので中古のD5260を18000円で買いました。

逝ったパソコンのRADEON X600 PROを取付けようと目論んでいましたが無理みたいですね。(泣)
[1265] それはなんとも悲しいです
犬神 明さま>
購入されたD5260にPCI-ExpressスロットがあればRADEON X600も使えそうですが、旧PCIが2スロットだけの場合は諦めたほうが無難かもしれません。PCI-Express搭載の個体どころかライザーカード自体殆ど見かけないくらいレア(あっても割高)ですから。

それにしても11年経った水冷PCや古いRADEONを使い続けていたとは…。すごく物持ちが良いですね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

今更お正月の挨拶とPSO2のプレイ進行状況など  | ホーム |  パソコン工房出雲店が閉店していた事に今更気付く

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












