★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

出雲神話まつり花火大会2015の写真

夏バテやら写真整理に手間取って時期的に今更っぽい気もするんですが、今月9日は出雲神話まつり花火大会へ行ってたのですよ。

20150824_izumo_myth_festival_fireworks_01.jpg20150824_izumo_myth_festival_fireworks_02.jpg

会場の斐伊川河川敷公園および9号線周辺には打ち上げ開始前から多くの人だかりが…。
とはいえ花火撮影が主目的だったため中心部より少し離れた場所で撮影開始。

20150824_izumo_myth_festival_fireworks_03.jpg20150824_izumo_myth_festival_fireworks_04.jpg
20150824_izumo_myth_festival_fireworks_05.jpg20150824_izumo_myth_festival_fireworks_06.jpg
20150824_izumo_myth_festival_fireworks_07.jpg20150824_izumo_myth_festival_fireworks_08.jpg
20150824_izumo_myth_festival_fireworks_09.jpg20150824_izumo_myth_festival_fireworks_10.jpg

9号線も観覧場所および歩行者天国になっていて人は多かったものの何とか場所を確保して、三脚とメインカメラ(DiMAGE 7i)を設置して設定を弄りつつシャッターを切ったんですが、リモートレリーズケーブルを修理した甲斐もあってブレの少ない写真が撮れたのは幸いといったところ。

20150824_izumo_myth_festival_fireworks_11.jpg20150824_izumo_myth_festival_fireworks_12.jpg

終盤は花火というより爆発みたいな凄い音と光と煙で迫力あったといいますか、合計9000発という10回記念にふさわしい豪華な内容でしたヽ(´▽`)ノ♪
あと距離が近いうえ絞りもF8程度が限界だったため思いっきり白飛びしちゃってます(;´Д`)。

20150824_izumo_myth_festival_fireworks_13.jpg20150824_izumo_myth_festival_fireworks_14.jpg
20150824_izumo_myth_festival_fireworks_15.jpg20150824_izumo_myth_festival_fireworks_16.jpg

せっかくなのでサブアーム…もといサブ機(FinePix F550EXR)でも撮ってみたのですよ。
実は帰宅後に夜景モードのままだった事に気付きまして、どうりでシャッター速度が短かったり半押し置きピンしないとAF合わなかったんだなぁと思ったり。花火モードならシャッター速度を稼げて(…と言っても最大4秒ですけど)望遠側にフォーカス固定されるみたいですが、前述の方法でも条件が合えば割と綺麗に撮れるのは意外な発見でした。
※ちなみにF550EXRの花火モードで撮った写真は今月初めに書いた神西湖・湖上花火大会の記事後半を参照。

20150824_izumo_myth_festival_fireworks_17.jpg20150824_izumo_myth_festival_fireworks_18.jpg

花火大会が終わると同時に観客の方々がゾロゾロと道路を歩くのを横目にしつつ、照明の近くでキリギリスを見つけてマクロ撮影してみたり。
それにしても冒頭の2枚を含め三脚無し手持ちでブレの少ない写真が難なく撮れるあたり、2011年製の機種とはいえデジカメの技術進化や世代差を実感するわけでして(更に古い2002年製のDiMAGE 7iは手ブレ補正が無いため尚更)。

という感じで祭りや花火よりもカメラの話っぽくなった気はしますが、夏の風物詩を近くで見れたのも含め良い収穫かなぁと思いました。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

世羅高原農場ひまわりまつり2015に行ってました。  | ホーム |  PSO2のアークスダンスフェスは神アプデかなと思ったり他

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

世羅高原農場ひまわりまつり2015に行ってました。  | ホーム |  PSO2のアークスダンスフェスは神アプデかなと思ったり他

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












