★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

神西湖・湖上花火大会2015で撮った写真

8月1日は神西湖の湖上花火大会に写真を撮りに行ったのですよ。

20150802_izumo_lake_zinzai_fireworks_01.jpg

今回も去年と同様に会場近くへ向かう…つもりだったのですが、夜道で迷っているうちに始まったため少し離れた場所から撮影。それでも意外と観客が多くて警察や警備員の方々が交通整理などをしていました。

20150802_izumo_lake_zinzai_fireworks_02.jpg20150802_izumo_lake_zinzai_fireworks_03.jpg
20150802_izumo_lake_zinzai_fireworks_04.jpg20150802_izumo_lake_zinzai_fireworks_05.jpg

花火と一緒に周囲の人影も入ってますけど、こういう写真も場の雰囲気が出て良いかなぁと。

久々にMINOLTA DiMAGE 7iを引っ張り出してフルマニュアルで撮ったものの、三脚でカメラをしっかり固定していたにもかかわらず、レリーズケーブル不調で本体のシャッターボタンを押す羽目になって若干ブレ気味(´・ω・`)。
長らく触ってなかったため露出ミスしたり操作感覚が鈍っていたともいう…。

20150802_izumo_lake_zinzai_fireworks_06.jpg20150802_izumo_lake_zinzai_fireworks_07.jpg

あと持参していたFUJIFILM FinePix F550EXRの花火モードでも撮影してみました(左の写真はトリミングしてます)。
シャッター速度は1/2~4秒の10段階のみでバルブ撮影不可、絞り値はF10~16の自動設定かつフォーカスは無限遠もしくはオート?らしいのですが、そこそこ綺麗に撮れる場合もあれば思いっきり外したりと不安定でイマイチ扱いづらいです。
日常スナップ程度なら画質も良く優秀かなと思うんですけど、やはり機械任せ前提の設計に込み入った事をさせるのは無理そうなので、主に花火撮影用としてDiMAGE 7iをしばらく使おうかなぁと思ったり。

何だか機材レビューっぽくなったような気もしますが、久々に綺麗な花火を見て堪能出来たので良かったですヽ(´▽`)ノ♪  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

PSO2のアークスダンスフェスは神アプデかなと思ったり他  | ホーム |  100満ボルトのポイント制度が10月から変わるみたいです

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PSO2のアークスダンスフェスは神アプデかなと思ったり他  | ホーム |  100満ボルトのポイント制度が10月から変わるみたいです

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。