★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

只今デジカメ修理中。

さて前回の記事でレンズカバーの不具合について触れましたが、
今回とうとう方向キーすら反応しなくなってしまったので、
この機会に自力で修理(分解?)してみる事に決めました。
(まぁ~そもそもジャンクなので保証なんて無いですし・・・)

mz1_r_01.jpg

これが以前使用していたSANYO DSC-MZ1の外観なのですが、

mz1_r_02.jpg


mz1_r_03.jpg

見ての通り本体に傷&塗装ハゲや隙間などがある上に、
レンズカバーはガタガタ・・・というかなり酷い有様で鬱orz。

・・・などと感傷に浸ってても仕方無いので
CFカードと電池を抜いた後に分解作業へと入ります~。

【警告】
※ストロボ内臓の為この作業にはかなりの危険が伴います!!
よって作業に自信の無い方は素直に修理に出されたほうが宜しいです。
なお、これによって如何なる損害が生じた場合においても
私は一切の責任を負わないものとします。
修理&改造等は自己責任においてお願い致します。


mz1_r_04.jpg

mz1_r_05.jpg

mz1_r_06.jpg


まず本体カバーを留めているネジ(CFカード側2本、スピーカー側2本、
底面3本の計7本)を緩めて裏側のカバーを取り外すのですが、


mz1_r_07.jpg


この時に注意して欲しい点として
液晶とカバーの間にあるクッション材が経年劣化などで
溶着してしまってる事があるので慎重に取り外さないと
最悪フレキを切ってしまう恐れがありますのでご注意を。


mz1_r_08.jpg

こちらは液晶ユニット取り外しの図。


次に表側のカバーを外すのですが、
その前に液晶の下側にあるレンズカバー用モーターの配線を外します。

mz1_r_09.jpg

ちなみに、この配線の長さ自体に余り余裕が無いので
外し忘れると高い確率で切れます(過去に経験済み)。


mz1_r_10.jpg

表側のカバーは少し開けたあとレンズカバー開閉センサーの
配線を抜く事でようやく外す事が出来ました~。

mz1_r_11.jpg


mz1_r_12.jpg

なお表側のアルミカバーと黒いプラスチックプレートは
両面テープだけで固定されており、また内臓マイクは
ラバーコーティングしてあるだけなので簡単に外れます。

mz1_r_13.jpg


続いて黒いプレートに留めてあるネジを緩めてモーターと
センサー基盤を外すのですがここで驚愕の事実が発覚!!


何と・・・開閉用のアームがポッキリ折れてますたorz。

mz1_r_14.jpg


まぁ~コレは後で接着剤でくっ付ければ良いだけなんですけどね(汗。

ってな訳でこの部分は後回しにするとして今度は方向キーを・・・
と言いたい所なのですがそれはまた次回という事で(汗。

それからストロボ用コンデンサ(液晶右側にあるデカい奴)には
100V以上の電圧が加わっている
ので誤って端子に手を触れてしまうと・・・

ビビビッと強烈な電撃&痛みが肘までキタァァァァァーーーー!!

という状態になり大変危険ですので絶対真似しないように(汗。

なので通常は電圧×1kΩの抵抗を間に噛ませてゆっくり放電させてから
作業した方が無難
だと思います(作業中も付けたままにしておく事)。

私の場合は絶縁テープで端子周りを保護する方法を取ってましたが(汗。

但し間違っても直接ショートさせないよう注意する事。
コンデンサが爆竹並みの音立てて一瞬で吹っ飛びます(恐。

・・・まぁそれ以前に分解しないのが一番(ry。(いやソレを言っちゃry)  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

非コミュ指数テスト  | ホーム |  玄関開けたら・・・

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[817] 助けてください[i:63909]
今日、デジカメ借りたのですが、落としてしまい、傷がついてしまいました
多少の傷なら良いというのですが、申し訳なさすぎて傷だけでも消したいんです
どこへ持っていったらよいですか
[818]
>あゆさま

はじめまして。

カメラに傷が付いてしまったとの事ですが、
まずは近所のカメラ屋さん(カメラのキタムラなど)に
持って行って相談してみるのが宜しいかと。

ただ何れにせよ外装交換でしか対処出来ない筈ですので、
保障期間でも無い限り費用もそれなりに掛かると思います。

余りお力になれなくてごめんなさいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非コミュ指数テスト  | ホーム |  玄関開けたら・・・

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












