★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

ドコモのキャリアメールとiモードの解除およびFOMAプランを変更しました

ドコモのFOMAガラケー(SH-03E)を2年使い続けて月々サポートも切れたのでMNPを検討したものの、現時点で他社へ移行する利点は見当たらない…けれど通話用に安い料金で維持したいという理由から、殆ど使わないネット接続とキャリアメールを思い切って捨てるべく契約変更したのですよ。

ちなみにiモード解除はPC向けMy docomoサイトでも行う事は出来ますが、タイプシンプルバリュー+パケ・ホーダイ シンプルからタイプSSバリューなどにそのまま変えるとパケ・ホーダイ ダブル(税抜き372円)が自動適用されるうえ、解除するには直接ショップへ行くか151に電話する必要があったりと煩わしいので、結局ドコモショップにてiモード解除とプラン変更手続きを同時に済ませました。

…と言っても手続き自体は店員さんが行ってくれたため殆ど待つだけで完了。
そんなこんなでプラン変更前と変更後の料金(ファミ割MAX50適用)を計算したところ、

・タイプシンプルバリュー 743円 (無料通話なし)
・パケ・ホーダイ シンプル 0円
・iモード 300円
・ユニバーサル料 2円

の合計1045円+消費税から、

・タイプSSバリュー 934円 (無料通話1000円分つき)
・ユニバーサル料 2円

の合計936円+消費税という具合に、若干ながら月々の使用料金は安く収まりましたヽ( ´ ▽ ` )ノ♪
なおパケット定額プランは日割り計算にならない点に注意。

新プランのカケホーダイ(最低額2200円)にしなかったのは基本料金が約2倍に値上がるうえ、今の用途なら無料通話の無期限繰り越し(※最大3000円分)で何とかなると予想したのが主な理由です。
※6月から2ヶ月じゃなくて「ずっとくりこし」に変わってました。

さらにショートメッセージサービス(SMS)送信も無料通話分で賄えるため、上手く活用すればトータル費用は確実に抑えられる計算だったり。
というわけで、FOMA旧プランの提供が終了するまでは様子見で使い続けるかもしれません。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

ノートPC(Lenovo ThinkPad x200s)のメモリを増設しました  | ホーム |  出雲大社近くの稲佐の浜で夕刻篝火舞神を見てきました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ノートPC(Lenovo ThinkPad x200s)のメモリを増設しました  | ホーム |  出雲大社近くの稲佐の浜で夕刻篝火舞神を見てきました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。