★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

有原中央公園&ニューウェルシティ出雲で撮った桜の写真を今更ながら

実は今月初めに1人お花見がてら風景写真を撮ってました。…ってのを書こうとしたら他の事が重なったために思いっきり時期を外した気がする今日この頃(;´Д`)。

20150429_izumo_arihara_sakura_01.jpg

というわけで、以下その時に咲いてた桜の写真を遅ればせながら載せます。

20150429_izumo_arihara_sakura_02.jpg20150429_izumo_arihara_sakura_03.jpg
20150429_izumo_arihara_sakura_04.jpg20150429_izumo_arihara_sakura_05.jpg

場所は去年ブログに書いた時と同じ有原中央公園とニューウェルシティ出雲周辺で、構図も似た感じになってしまい面白みに欠けたかなぁとは思いつつ。

20150429_izumo_arihara_sakura_06.jpg20150429_izumo_arihara_sakura_07.jpg
20150429_izumo_arihara_sakura_08.jpg20150429_izumo_arihara_sakura_09.jpg
20150429_izumo_arihara_sakura_10.jpg20150429_izumo_arihara_sakura_11.jpg

せっかくなので同日に夜桜も撮ったんですが、今回敢えてホワイトバランスを赤が強めに出るように手動設定してみました。というのも…

20150429_izumo_arihara_sakura_12.jpg20150429_izumo_arihara_sakura_13.jpg

オート(AWB)を含め街灯の光源を目安にすると桜が緑被りするのですよ。
これは屋外照明(おそらく水銀灯?)の波長特性かなぁと思うんですが、実際この目で見た白さと写真では色味が違っていて不思議な感覚だったり。使用デジカメが旧型機(FinePix F550EXR)というのを差し引いても、こういう癖のある光源で上手く合わせようとすると難しいです。
後でPC使って画像のホワイトバランスを修正する作戦も考えたのですが、赤っぽい写真のほうが演出効果として良い感じだったためこのまま掲載。

ちなみに当日は風が吹いてた以外は割と良い天気だった事も合って、公園周辺は花見客の方々が居たり屋台も出ていたりと賑わってました。
翌日からの雨続きで散り始めて今はもう葉桜になってますが、ほぼ満開時に現地で見れたのは良かったですヽ(´▽`)ノ♪  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

アニメイト松江店に行ってきたのを今更書いてみたり  | ホーム |  中古ノートPC(Lenovo ThinkPad X200s)を入手したのですよ

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アニメイト松江店に行ってきたのを今更書いてみたり  | ホーム |  中古ノートPC(Lenovo ThinkPad X200s)を入手したのですよ

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












