★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

ビデオカード(Radeon HD4350)のコンデンサを交換して使ってみた

部屋を片付けていたら去年とある方から頂いてた古いPCI-E
ビデオカード(PowerColor AX4350 512MD2-S / Radeon
HD4350)を発掘したものの、Windows起動中に負荷が掛かると
固まってディスプレイドライバの応答の停止と回復メッセージや
全体にノイズが出るほど不安定な状況だったわけで…。

20150203_Radeon_hd4350_Capacitor_exchange_01.jpg20150203_Radeon_hd4350_Capacitor_exchange_02.jpg

当初から起動時に電解コンデンサ(東信工業ATWB)が異常発熱
していたため修理しようと思いつつも、色々あってズルズル
後回しにしてたので一念発起して手持ち部品と交換する事に。

20150203_Radeon_hd4350_Capacitor_exchange_03.jpg20150203_Radeon_hd4350_Capacitor_exchange_04.jpg

まず半田ごてを使って基板のコンデンサを取り外すんですが、
鉛フリーハンダの融点が高く作業しにくかったので、融点の
低い共晶ハンダを追加(いわゆる追いハンダ)して溶かしたのち、
半田ごてを当てながらコンデンサの足を徐々に引き抜いては
反対側に当てて抜く事の繰り返しで基板から外しました。
電解コンデンサに目立った損傷は無かったため、経年劣化による
容量抜けや内部抵抗の増加が故障の原因と思われます。

20150203_Radeon_hd4350_Capacitor_exchange_05.jpg

その後ダイソーのハンダ吸い取り器も使ってスルーホールの
ハンダを除去したんですが、さすがに23Wの精密半田ごてでは
熱量が弱かったらしく、苦肉の策として暖房用ヒーターの前で
基板を温めつつ半ば強引に作業する事で何とか解決。

20150203_Radeon_hd4350_Capacitor_exchange_06.jpg

用意した電解コンデンサは東信工業ATWYの16V 1800μFで、
表記上は元々の10V 1000μFから耐圧と容量が約2倍弱アップ
しているものの、今回は動作検証と経費削減を兼ねてジャンク
基板から拝借した物を使ったため部品代はタダ(その代わり
耐久性や信頼性は落ちてしまいますがトレードオフで)。
それ以前に両者とも中身は自社製品…ではなく、台湾OST製
って時点で怪しさ満点なんですけどね(;´Д`)。

本来は交換前と同じ規格で合わせたほうが無難ですけど、
取りあえず動きさえすれば良いので新品採用は見送り。
コンデンサ1個なので部品代は安いとはいえ、売ってるお店が
近所に無くて送料や成功率などを考えると悩ましいです。

20150203_Radeon_hd4350_Capacitor_exchange_07.jpg20150203_Radeon_hd4350_Capacitor_exchange_08.jpg

あとは極性に注意しながらササッと基板上にハンダ付けして、
マザーボード(GIGABYTE GA-MA780G-UD3H)のスロットに装着。
背高の電解コンデンサゆえに少々心配だったものの、冷却用フィンや
他の部品との干渉も無く綺麗に収まりました。
…が、グラボ基板にある四角いコイルと電解コンデンサ間の距離が
近すぎてて熱的に厳しそうな気はします。

20150203_Radeon_hd4350_benchmark_01.png20150203_Radeon_hd4350_benchmark_02.png

Windows 7が無事起動したところで、恒例のエクスペリエンス
インデックスとCrystalMark 2004R3にてベンチマーク計測。
Aeroのデスクトップパフォーマンスが1番低くて基本スコアは
3.7となってる以外は5以上で、CrystalMarkの数値もGDIとD2Dは
AMD 780Gオンボードの時と比べて殆ど変わらず微妙でしたが、
3D性能を示すOGLは倍以上で全体的にも底上げされた感じ。

20150203_sega_pso2_01.jpg20150203_sega_pso2_02.jpg

続いてセガ・ファンタシースターオンライン2キャラクター
クリエイト体験版2.0にて簡易描画設定1のフルスクリーンで
試したところサイズ640*480でスコアは約16800、サイズ800
*600で約14400と明らかに性能アップしてましたヽ(´▽`)ノ♪
とはいえ原因切り分けのためにWindows標準ドライバを使った
数値でして、この状態で様子見ながらAMDサイトのドライバを
入れるかどうかなどは判断するつもり。

20150203_sega_pso2_03.jpg20150203_sega_pso2_04.jpg

そういえばPSO2内のロビーとか見ていてバレンタインの季節
なんだなぁとか思いつつ、ビデオカード修理後はノイズなども無く
安定動作してるので今回は成功っぽいですヽ(´▽`)ノ♪

ただ軽さ重視で最低画質に設定しているために、3Dキャラなどの
輪郭部分にギザギザ(エイリアス)が目立つのは仕方ないというか、
この辺は様子を見ながら改善していけたら良いなぁと思ったり。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

ダイソーでmicro SD→SDカード変換アダプタを購入  | ホーム |  TDK製SDHCカード4GBをデジカメ用に購入しました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ダイソーでmicro SD→SDカード変換アダプタを購入  | ホーム |  TDK製SDHCカード4GBをデジカメ用に購入しました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












