★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

出雲大社へ初詣に行った時の写真を今更ながら載せてみる

正月三が日どころか松の内も思いっきり過ぎましたが、
今月7日は出雲大社へ初詣に行ってきたのですよ。

20150120_izumo_oyashiro_01.jpg20150120_izumo_oyashiro_02.jpg

まずは神門通りの大鳥居と勢溜まりの正面鳥居の写真から。
実は正月早々に体調不良で休んでた事に加えて、地元だから
いつでも行けると高を括ってたらアッと言う間に松の内という
良くありがちな法則が発動したわけでして(;´Д`)。
そういや去年も似たようなパターンだっt…ゲフンゲフンw

20150120_izumo_oyashiro_03.jpg20150120_izumo_oyashiro_04.jpg

勢溜まりを通り過ぎたら参道を北へ下っていって、

20150120_izumo_oyashiro_05.jpg20150120_izumo_oyashiro_06.jpg

途中で浄の池に立ち寄って風景を眺めてたら鯉の群れが
集まってきて和んでみたり。

20150120_izumo_oyashiro_07.jpg20150120_izumo_oyashiro_08.jpg

参道の鳥居付近に来たらまるで洗礼のごとく雹まじりの雨が
急に降ってきて顔が痛かったりとか。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ちなみに、鳥居をくぐった後の参道は松の根を守る理由で
通行禁止になっていて左右どちらかの道を歩く事に。
現在は神様および祭事に限って天皇陛下や勅使の方々だけが
参道の中央部分を通れるらしく(確かそうだったと思います)、
注意書きの立て看板と木の柵に守られてて進入不可でした。

20150120_izumo_oyashiro_09.jpg

実際に参道内の松の木は損傷が激しいのか、補強材などで
幹を支えてたりと複雑な状況を物語ってました。実は平成の
大遷宮より前まで一般の方々も中を通れた気がするんですけど、
現在はもちろん大昔は大名や貴族などごく限られた身分のみ
通行許可されていた事を数年前に知ってからは申し訳ない事を
してたんだなぁと反省。もちろんこの柵が出来てから真ん中には
足を踏み入れないようにしています。

20150120_izumo_oyashiro_10.jpg20150120_izumo_oyashiro_11.jpg

ムスビの御神像の見た目を含めて大国主神の偉大さに圧倒されつつ、

20150120_izumo_oyashiro_12.jpg20150120_izumo_oyashiro_13.jpg

銅の鳥居をくぐるとその先は…拝殿のある広い場所だった。
というわけで目の前の拝殿にて参拝したのち、

20150120_izumo_oyashiro_14.jpg

御本殿の近くに到着。通常この八足門から先へは進めないのですが、
当日は入口が一般開放されていて桜門前まで立ち入る事ができました。
ちなみに今月7日までだったらしく結構ギリギリで幸運といったところ。
なお神聖な領域ゆえにドレスコードが存在していて、あまり相応しくない
格好で行くと守衛さんに止められるそうです。

なお八足門に入ってからの撮影は全面禁止のため内部を詳しくお伝え
する事は出来ないものの、さすがに御本殿の間近だけあって堂々たる
風格で独特のオーラを感じたため、参拝を終えて八足門を出てからも
しばらく緊張や感動が続いてて神様の居場所である事を改めて実感。

20150120_izumo_oyashiro_15.jpg20150120_izumo_oyashiro_16.jpg
20150120_izumo_oyashiro_17.jpg20150120_izumo_oyashiro_18.jpg

前述の通り内部からは撮影不可だったので、外側を回って
各所を参拝しながら大屋根葺き替え後の御本殿などを撮影。

20150120_izumo_oyashiro_19.jpg20150120_izumo_oyashiro_20.jpg

御本殿の裏側へ回ってみると可愛いながらも神々しい佇まいの
白兎の石像が並んでたり、

20150120_izumo_oyashiro_21.jpg

神様向けの宿泊地こと十九社の屋根なども綺麗になってました。

20150120_izumo_oyashiro_22.jpg

境内北側の素鵞社は改修工事中で参拝できなかったものの、
綺麗になった御本殿の屋根も実際この目でじっくり見れたし
現地へ来て本当に良かったですヽ(´▽`)ノ♪
悪天候のためか人が少なかったのも幸いでした。

20150120_izumo_oyashiro_23.jpg20150120_izumo_oyashiro_24.jpg

そのあと神楽殿に御参りして御神籤を引いたところ今回は
最も良い運勢らしくて、「思い付いた事は、少し位の故障は
あっても断行せよ。」という素晴らしいお言葉も書かれてたので、
思い立ったが吉日のごとく前へ突き進もうと思います!!

20150120_izumo_oyashiro_25.jpg20150120_izumo_oyashiro_26.jpg

そうしてるうちに日も暮れ始めたため、勢溜まりから出た後で
神門通りにデジカメを向けて撮影したのですが、ここで光学15倍
ズーム(35mmフィルム換算24mm~360mm相当)のFinePix F550
EXR
は旅行用に向いてるなぁとか思いつつ、暗がり手持ち撮影で
テレ端はレンズが暗い事もあり手ブレ補正付きでも厳しかったです。
ISO感度を400に設定してたのもあるんですけど、これ以上の増感は
ノイズがやや目立ってしまうため何とか気合で撮りました。…が、
テレ端側の構図が微妙にズレてるのはご愛嬌なのです(汗。

20150120_izumo_oyashiro_27.jpg20150120_izumo_oyashiro_28.jpg

そう言えばスターバックスが出店したのは聞いてたものの、
外観が景色に溶け込んでた事もあってか勢溜まり側から斜め
右前にあるとは思いもしなくて、正直こんな所にあったの!?
って感じで今まで何度も目の前を素通りした事か(;´Д`)。
ただ今回はお店へ寄る時間が無かったので華麗にスルー。

20150120_izumo_oyashiro_29.jpg20150120_izumo_oyashiro_30.jpg

ちなみに自転車で出雲大社へ行ったんですが、帰りは気温3℃かつ
雨も降り出して「寒いぃぃぃ冷たいよぅぅぅぅ!!」っていう言葉が
出るくらいに濡れて全身ブルブル震えながらも何とか帰宅。

カメラは防水バッグに入れてて無事だったものの、レインコートを
忘れて全身ずぶ濡れからの風邪で休養コースという憂き目にorz。
こういう時はシティサイクル改造クロスもどきじゃなくて、フル装備
ママチャリとかだったらまだ良かったかなぁと思う今日この頃。

まぁ新年早々こういった出来事もありましたが、色々な意味で
人生をより充実させていこうかなと思ってますヽ(´▽`)ノ♪  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

TDK製SDHCカード4GBをデジカメ用に購入しました  | ホーム |  新年なので新しいお財布に買い替えました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TDK製SDHCカード4GBをデジカメ用に購入しました  | ホーム |  新年なので新しいお財布に買い替えました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












