★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

中古デジカメ(FUJIFILM FinePix F550EXR)を入手

3ヶ月前にジャンクで入手して液晶バックライト切れなどを修理した
LUMIX DMC-FX50
をメインで使ってたものの、使い勝手や画質に
色々と不満が出てきて特に夜景撮りで性能限界を感じたのに加え、
最近どうも動作具合がイマイチで不調続きだったため、

20141215_fujifilm_finepix_f550exr_01.jpg20141215_fujifilm_finepix_f550exr_02.jpg

ヤフオクにてFUJIFILM FinePix F550EXRの中古(付属品は
ストラップ以外全て揃っていて程度も良かった)を送料込み
6000円くらいで入手したのですよヽ(´▽`)ノ♪

20141215_fujifilm_finepix_f550exr_03.jpg20141215_fujifilm_finepix_f550exr_04.jpg

当初は現行機種のFinePix F1000EXRも検討したんですけど、
予算の兼ね合いなどで今回は2011年製のこれに決定しました。
それにしてもコスト削減なのか梱包箱は小さくてギリギリですねぇ
(去年購入したドコモSH-03EAterm WM3800Rもまた然り)。

さっそく使ってみた感想としては、プレミアムEXRオート機能か
EXR高感度低ノイズ優先(SN)かダイナミックレンジ優先(DR)で
800万画素に抑えつつ撮影すれば殆どの場面で事足りそう。
ただホワイトバランスを固定したい場合は、メニュー画面から
SNやDRモードに切り替えする必要があって少し面倒かなと。

仕様上は1600万画素機なんですけど、CMOS素子サイズや
レンズ性能を考えても小型機にそこまで要らない気もしますし、
撮影解像度を上げるほどファイルサイズや記録時の処理待ちも
増えますからね(というより2GBのSDカードで容量足りるか微妙)。

もちろん画質面や操作性は一眼レフのほうが有利なんですけど、
持ち運び時の機動性や扱いやすさなどを考えたらそこそこ性能の
良いコンデジが無難かなぁとも最近思うわけでして。
ぶっちゃけカメラの維持管理に手間暇を掛けれなくなったのも
選んだ理由の1つだったりします(汗。

実際しばらく使ってないネオ一眼のMINOLTA DiMAGE 7i
旧式以前にサイズが大きくて重いのと(それでも一眼レフより
全然マシ)、手振れ補正が無かったり扱いにくいのもあって
出番が無く放置してたら再起不能になりましたからね…orz。

20141215_fujifilm_finepix_f550exr_05.jpg

バッテリ持ちは経年劣化や気温などの条件で異なるため
何とも言えないものの、消費電力増加の割に全く役立たない
GPS機能は切っているうえ、純正バッテリNP-50は付属分と
家にあった2個(そのうち1個はMP3ヘッドホンにハンダ付け
していた
のを剥がした物)で合計3個あるため、1泊2日の旅行
くらいなら充電器と一緒に持ち歩けば大丈夫かなと思ったり
(あと過去記事にちょっと書いてるマルチ充電器も使えました)。

そんなこんなで今更感漂うレビューはさておき、当分はF550EXR
をメイン機にして、今までのDMC-FX50はサブ機にする予定です。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

デジカメ(FUJIFILM FinePix F550EXR)で出雲市駅周辺の夜景撮影とか  | ホーム |  半袖メイド服の寒さ対策に手袋と自転車用アームウォーマーを組み合わせてみた

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

デジカメ(FUJIFILM FinePix F550EXR)で出雲市駅周辺の夜景撮影とか  | ホーム |  半袖メイド服の寒さ対策に手袋と自転車用アームウォーマーを組み合わせてみた

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












