★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

TwitPic閉鎖前に投稿画像をダウンロード(最終的にWebページごと保存)しました

TwitterのTLを見ていたらTwitPicが今月25日に終了という
情報を知って正直なところ少し困ったわけでして。
※詳細はGIGAZINEの『「Twitpic」が2014年9月に閉鎖して写真・
ムービーを全削除へ、原因はTwitterからの圧力』という記事
を参照。

ネットで調べたらTwitPicDLerTwitterダウンローダは画像保存が
出来ても後者のツイート保存機能はTwitter APIを消費する仕様らしく、
Linux用を元に改良されたMac用BashスクリプトはHTML保存可能でも
敷居は高そうでWindowsじゃ使えないし、かと言ってPuppy Linux
ISOイメージをCD-Rに焼いて起動して実行するのも面倒くさい…。

などと悩んでいたところに、TwitPic公式ページの設定画面から
画像ダウンロード可能になってた事もあり試しに実行してみました
(その後FirefoxアドオンでWebページごと保存したので一緒に書きます)。
なお動画は投稿していないためここでは触れません。

20140912_twitpic_download_01.png

まずTwitPic設定画面下の『Export Your Photos』項目にある
『Request Your Data』ボタンを押して暫く時間を空けたのち、
ブラウザの再読み込みを行うと『Download Now』というリンクが
出るのでクリック(出なければ処理中なので暫く待って再挑戦)。

20140912_twitpic_download_02.png

次にファイル保存先を指定してOKボタンを押すとダウンロードが
始まるので終わるまで放置。注意書きによると画像は最新分から
最大5000枚までに制限されるみたいです。

20140912_twitpic_download_03.png

HDDに保存したZIPファイルを解凍ソフトExplzhを使い展開して
(なぜかWindows Vista標準機能ではエラーが出て展開できず)
ファイルが正常か1枚ずつ確認したところ、全てサイズ縮小後の
画像で一部ファイルが壊れていたものの殆どは無事でした。
ただし保存ファイルの日付は投稿当時ではないのと、古い画像が
サーバから何枚か消えていたりでちょっと残念。

20140912_twitpic_download_04.png

あと同じフォルダにtweets.txtという名前のファイルもあって、テキスト
エディタTeraPadで開いたら画像ファイル名とツイート内容の過去ログが
新しい順に記載されていたものの日時は無いので、ファイル日付の件と
相まって惜しいところですが仕方ないのかも。ちなみにWindows標準の
メモ帳で開くと改行コードが反映されないため非常に見づらいです。

…と、これで終わっても良かったんですが納得いかなくて、

20140912_twitpic_download_05.png20140912_twitpic_download_06.png

私は結局TwitPicの公式機能でダウンロード後、さらにブラウザFirefox
アドオンScrapBookで設定画面の『サイドバーへのドラッグ&ドロップ時、
詳細な保存をする』にチェックを入れた状態にして、タイトル名を入力後
1リンク掘り下げ&ドメインフィルタでTwitPicのみに設定し、合計25ページ
(約500枚分)をPCのMy Documents以下フォルダに保存しました。
1ページ(20枚)単位で分割保存する度にタイトル名およびリンク階層と
フィルタ設定がリセットされるのは少々面倒でしたが、これならサイト
閉鎖後もオフライン状態で見れるため何かと便利な方法だったり。
今思えば約5年前にTwitPic使い始めてたんだなぁとしみじみ。

20140912_twitpic_download_07.jpg20140912_twitpic_download_08.jpg

フルサイズ画像へのリンクは無意味なので、広告欄ごとScrapBookの
編集機能(DOMイレーサー)で選択削除してスッキリさせました。
一覧下部ナビゲーションリンクも今後は機能しなくなるため、HTMLを
直接弄って修正しようと思いつつ面倒なのでこのままにしてます
(ページ移動の際はScrapBookサイドバーを使えば良いですし)。

TwitPicと言えばTwitter公式に画像投稿が実装される前の初期から
暫く使っていて約1年前から不安定だった事と、勝手にサイズ縮小
(横幅600px)されてから殆ど使わなくなりTwitter標準機能へ移行
したのですが、主に商標絡みが理由とはいえTwitter黎明期から
続いたサイトの閉鎖で画像も消えるのは悲しいです。

しかしTwitPic閉鎖後のデッドリンクで実質ツイート内容が意味を
成さなくなるのは痛いので、せめてTwitterとTwitPicが合併して
画像とリンクも全部Twitterへ転送してくれれば良かったのですが…
(まぁそれが出来るならとっくにやってそうですけどね)。

このままの流れで行くといずれはTwitterというWebサービスも
衰退していって、「そう言えば過去にこんなサービスもあったなぁ」
とか懐かしい思い出話のネタになりそうな予感もしたり。
これに限らずネット関連のサイクルは早いので、始まりがあれば
終わりもあるって事を考えると無きにしも非ずかなと思う今日この頃。
そういうわけで、まだPCに保存していない人はお早めに!!

09/25追記:
いつの間にかTwitPicは閉鎖の危機から免れたようです。
Twitpicが土壇場でサービス閉鎖を回避、存続が決定 - GIGAZINE
上記リンク先の記事を見るとTwitPicは某企業に買収されたようですが、
取りあえずサービス続行が決まって今まで通り使えるようです。
データやアカウント消さずに残してて良かったぁ~ε-(´∀`*)ホッ。

10/24追記:
…と思っていたのですが、当ブログ記事にも書いた通り10月25日で
TwitPicは閉鎖
される事になったようです(´・ω・`)。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

キースヘッドホンMP3プレーヤーの内蔵バッテリを無理やり交換してみました  | ホーム |  ダイソーでデジカメ用スウェードカラーストラップを購入

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

キースヘッドホンMP3プレーヤーの内蔵バッテリを無理やり交換してみました  | ホーム |  ダイソーでデジカメ用スウェードカラーストラップを購入

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












