★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

ジャンクなデジカメ(Panasonic LUMIX DMC-FX50P)を入手して直してみた

先月終わりにLUMIX DMC-FX8Kの液晶が見事に割れて再起不能
という困った状況でカメラのキタムラに寄ってみたら、ジャンク箱の
中に外装傷ありで税込600円のPanasonic LUMIX DMC-FX50-P
(ミスティピンク/720万画素)を見つけたので購入。

20140902_dmc_fx50p_01.jpg20140902_dmc_fx50p_02.jpg

バッテリとSDメモリーカードをFX8から移植して電源を入れると
動作は正常すぎるくらい快調で問題無しかと思いきや、

20140902_dmc_fx50p_03.jpg20140902_dmc_fx50p_04.jpg

本体底面の電池蓋が根元付近で折れていて、セロハンテープの
粘着力で何とか繋がっている状態だったわけでorz。
ちょうど樹脂部分で構造的にも壊れやすいんだろうなぁとか。

20140902_dmc_fx50p_05.jpg20140902_dmc_fx50p_06.jpg

…と言っても大した事は無くて、DMC-FX8の電池蓋を修理した時と
同じく薄い鉄板(コーヒーの空き缶)を切り出した物を補強材として
内側から瞬間接着剤で固定。今回は分解せずマスキングテープを
貼って作業したため手間が省けました。

20140902_dmc_fx50p_07.jpg20140902_dmc_fx50p_08.jpg

今回は上手い具合に修理できたので、バッテリとSDカードを
中に入れ蓋を閉めても出っ張らず見た目も良い感じ。
ちなみにSDHCカードにも対応してますが、今のところ手持ちの
Silicon Power製SDカード2GB
でも容量は十分間に合いそうです。

20140902_dmc_fx50p_09.jpg20140902_dmc_fx50p_10.jpg

液晶画面破損のFX8に比べると修理したFX50は本体サイズが若干
大きいくらいで、機能や基本操作などは殆ど変わらなかったです
(つまり操作方法を覚え直す手間が皆無なので色々と楽)。

20140902_dmc_fx50p_test_01.jpg20140902_dmc_fx50p_test_02.jpg

せっかくなので、テスト撮影がてら出雲市内にある姫原西公園の
球体オブジェを撮ってみました。カメラ設定は撮影モードダイヤル通常、
ISO感度100、画質調整ナチュラル以外は全部オートの初期状態です。
天気の良い昼間だった事もあり風景や空の色合いも綺麗に出ていて、
噴水の水しぶきもなかなか良い具合に撮れたので満足ヽ(´▽`)ノ♪

FX50は今までのFX8より持ちやすくジョイスティック採用で
操作しやすいのと、8年前の機種にしてはレスポンスや画質も
そこそこ良くて上手くバランス取れてるなぁと思いました。

先代のFX8から受け継いだ純正バッテリ2個と専用充電器と
SDメモリーカードのお陰で追加費用は掛からずに済んだし、
これでまた当分の間は使い続けられそうな気がしたり。
あとハンドストラップ(実はNikon製)も移植したかったんですが、
太くて穴に入らなかったため後日合いそうな物を買う予定。

09/08追記:
デジカメ用ハンドストラップを買いました。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

ダイソーでデジカメ用スウェードカラーストラップを購入  | ホーム |  デジカメ(LUMIX DMC-FX8)の液晶が壊れてしまいました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ダイソーでデジカメ用スウェードカラーストラップを購入  | ホーム |  デジカメ(LUMIX DMC-FX8)の液晶が壊れてしまいました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












