★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

スポンサーサイト

Sponsored Link
 

大塚製薬の経口補水液OS-1を熱中症対策で飲んでみた

しばらく続いた真夏日が徐々に収まりつつも気温は30℃近く
だったりで身体がだるくて熱中症が再発した様な状態なので、
友人から勧められたOS-1という経口補水液を薬局で買ってきました。

20140816_otsuka_pharmaceutical_os1_01.jpg

500mlペットボトルで約200円と通常のスポーツドリンクに比べ倍近い
値段なんですが、消費者庁から個別評価型病者用食品の許可を得た
飲む点滴という謳い文句がどれ程なのか試してみたかったのです。

20140816_otsuka_pharmaceutical_os1_02.jpg20140816_otsuka_pharmaceutical_os1_03.jpg

ではさっそく開封…の前に、ボトル側面ラベルにある成分表および
摂取上の注意書き(重要)があるので確認してみると、学童~成人
(高齢者を含む)で1日1本くらいが限度らしく、更に言うと塩分が
多く含まれていて1度に全部飲むのは宜しくないとも聞いてたので、

20140816_otsuka_pharmaceutical_os1_04.jpg

取りあえずボトル側面に書かれてた100ml刻みの目盛りを参考に、
常温のまま中身を200mlだけグラスに注いでみました。
見た感じは無色透明の水っぽい液体で、同社のポカリスエットや
某水瓶座などが若干白く濁ってるのとは対照的(なお香りのほうは
上記2銘柄と似ていますが若干薄め?)。
味は健康な人が飲むとしょっぱくて塩辛い甘くないポカリとか
マズイとか散々な酷評を聞いてたので、果たしてどんな感じか
覚悟を決めつつ1口ほど飲んでみたのですが…

別段塩辛いわけでもなく普通に飲めてしまい拍子抜け(汗。
ちなみに味は普通のポカリスエットを水割り(約2倍希釈)した様な
感じで、甘さ控えめだけどそんなに塩っぱくなかったです。

その後の調べで熱中症や風邪気味だったり脱水症状になってる時は
美味しく感じるそうで、先月から体調不良っぽい状況なのを考えると
何となく複雑な心境だったりします(´・ω・`)。
私はこれを飲んで数分経った後に身体が少し楽になって即効性を
実感したんですが、効果の程度については個人差があると思うので
その辺は何とも言えないです。

ただ価格などを考えると常用するには厳しそうですし、何となく
ポカリの上位高級品(医療用)っていう位置付けかなぁと思いました。
まぁ緊急時のみ適量で使用する事を考えればこれ位で丁度良いのかも。

大塚製薬 OS-1(オーエスワン) 500ml【特定用途食品】経口補水液(ORS)/熱中症対策/脱水症状/水分補給//風邪/インフルエンザ/腸炎/高齢/塩分補給
大塚製薬 OS-1(オーエスワン) 500ml【特定用途食品】経口補水液(ORS)/熱中症対策/脱水症状/水分補給//風邪/インフルエンザ/腸炎/高齢/塩分補給  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

出雲神話まつり花火大会2014に行ってきました  | ホーム |  神西湖の湖上花火大会2014に行ってきました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

出雲神話まつり花火大会2014に行ってきました  | ホーム |  神西湖の湖上花火大会2014に行ってきました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












