★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

富士通ESPRIMO FMV-D5260のCPU交換とメモリ増設を行いました

先月中頃とある方から富士通ESPRIMO(FMV-D5260)を頂きまして
予備部品でニコイチ修理したものの、Windows Vista SP2環境において
今時CPUがPentium-DC E2180(2GHz)でメモリ容量1.5GBはさすがに
全体の動作がモッサリ重くなるし実用には厳しかったので、

20140712_fmv_d5260_powerup_01.jpg

ヤフオクで購入していたCore2Duo E7200(2.53GHz)とCFD ELIXIRの
DDR2メモリ4GB(2GB×2枚)に交換します。これらは別マシンの強化用
として送料込み合計約5000円で入手した物なんですが、肝心な時に
Lesanse DT(945GCT-M)は壊れてしまったため代わりに採用。
いわゆる不幸中の幸いなんですがそれはそれとして以下手順など。

20140712_fmv_d5260_powerup_02.jpg20140712_fmv_d5260_powerup_03.jpg

まず後ろのネジ2本を緩めて蓋をスライドさせて取り外してから、

20140712_fmv_d5260_powerup_04.jpg20140712_fmv_d5260_powerup_05.jpg
20140712_fmv_d5260_powerup_06.jpg20140712_fmv_d5260_powerup_07.jpg

CPUクーラー横に引っ掛かってる2本のレバーを持ち上げれば冷却ファンが
外れるので、下にあるヒートシンク四隅のネジも緩めて外しCPUを交換して、
以前買ったTK-P3というサーマルグリスを塗り直し組み付け。

20140712_fmv_d5260_powerup_08.jpg

メモリ交換は単純に入れ替えるだけなので説明は省略しつつ、

20140712_fmv_d5260_powerup_09.png20140712_fmv_d5260_powerup_10.png

カバーなどを元通りに戻してベンチマークソフトなどで計測してみたところ、
Windowsエクスペリエンス インデックス基本スコアは3.5でCrystalMark
2004 R3の総合値は約85500と、相変わらずG31チップセット内蔵VGAが
足引っ張ってて3Dグラフィック性能は低いままですが、どっちかと言うと
CPUよりもメモリ増設強化のほうが圧倒的に効果は大きくて、OS全体の
処理速度は改造前に比べ体感出来るほど良くなりました。

20140712_fmv_d5260_powerup_11.png20140712_fmv_d5260_powerup_12.png

HWMonotorで室温31℃かつ高パフォーマンス時のCPU温度を計測すると、
E2180ではアイドル時46℃(Min)、CPU Stressで最大負荷を掛けて67度
(Max)だったのが、E7200では43℃(Min)および65度(Max)で安定していて
消費電力と発熱は減りつつ処理速度アップした感じ。ただチップセットの
温度は未対応なのか表示されないのが不便(たぶんマザーボードのせい)。
タスクマネージャーを見るとやっぱりVistaはメモリ食いだなぁと思いつつ、
合計メモリ容量が約500MB減ってるのは32ビットOSなので仕方なし。

20140712_fmv_d5260_kancolle_usage_test_01.jpg20140712_fmv_d5260_kancolle_usage_test_02.jpg

前述の通り3D関連は無理ですけど、2Dゲームの艦隊これくしょんは割と
軽快に動くし何となく始めたのに意外と面白いっ!!けれどもブラウザが
Firefoxのせいなのかメモリ結構食うなぁ…とかいう話は今回さておいて、

現行PCに性能面では及ばないとしても、以前使ってたLesanse DT(PenDC
E2180+945GCT-M)
に比べてCPUや電源ファンから出る風も殆ど熱を持たず
動作音も静かで快適そのものという、これから続く暑い夏場を乗り切るという
意味においても嬉しい仕様になりましたヽ(´▽`)ノ♪
その代わり私自身が熱中症で倒れてしまいそうな予感(汗。

ただメモリ容量アップは効果絶大!…と言っても主流のDDR3規格に比べて
容量あたりの単価が割高なのと古い規格で流通が少ないのか中古価格も
大して安くなかったりするので、旧型PCを強化して使う場合はこの辺りが
悩みどころかもしれません(今はDDR4メモリなんてのも出てますし)。

デュアルセット デスクトップPC用メモリ 2GBx2枚組み=4GB DDR2-800 PC2-6400 2GBx2枚 DIMM DDR2 SDRAM 4GB
デュアルセット デスクトップPC用メモリ 2GBx2枚組み=4GB DDR2-800 PC2-6400 2GBx2枚 DIMM DDR2 SDRAM 4GB

バルク品(?)4GBで税抜き約6000円は果たして高いのか安いのか…。

12/02追記:
内蔵スリムDVD-ROMドライブをマルチドライブに換装しました。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

ただいま熱中症っぽくてダウン中なのです  | ホーム |  コニカミノルタDiMAGE A2ジャンクを入手したのですよ

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ただいま熱中症っぽくてダウン中なのです  | ホーム |  コニカミノルタDiMAGE A2ジャンクを入手したのですよ

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












