★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

古いフィルムカメラ(オリンパス TRIP35)が修理を終えて帰還

修理屋さんに預けていたオリンパス TRIP35が先日戻ってきました!!

20140517_olympus_trip35_01.jpg20140517_olympus_trip35_02.jpg

元々は去年コスプレの小道具用にヤフオクにて数百円ほどで入手した物で、
修理前は鏡筒外周の黒いフォーカスリングが全く回らず鏡筒自体もガタが出て
実質使えず殆ど封印してたんですが、せっかくだから使ってみようと思い立ち
出雲市にあるアトリエ・ナベ様に修理をお願いしていたのです。

このとき内部の分解整備と清掃をして頂いたおかげで、シャッター部分を含め
調子良く動くようになりましたヽ(´▽`)ノ♪

20140517_olympus_trip35_03.jpg20140517_olympus_trip35_04.jpg

店主さん曰く、長期間の経年劣化でレンズ鏡筒内の固定ネジが1本外れてて、
残りのネジ2本も緩んで内部に引っ掛かり動きを止めていたのが原因との事。
あと製造から40年は経っている(調べると発売開始は1968年で約20年間も
続いてた)事もあってファインダーやレンズにカビが生えてたそうですが、
幸いにも軽いほうで写りへの影響は少ない事を知って安心ε-(´∀`*)ホッ。
とはいえ今後はカビが広がらないよう管理に気を付けなきゃですね。

ちなみに修理代金は1万円近く掛かるところを、私が以前行った
PCメンテナンス分
のお礼として今回は無料にして頂きました。
店主のオヤジさん本当にありがとうございます!!

というわけで近々TRIP35を持って試し撮りをしたいと思ってます。

05/22追記:
さっそくフィルムを入れて試し撮りをしてみました  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

フィルムカメラ(オリンパスTRIP35)の試し撮りを兼ねて出雲大社周辺まで行ってみた  | ホーム |  依頼を受けてWindows XPから8へOS移行&スタートメニュー復活方法とか

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フィルムカメラ(オリンパスTRIP35)の試し撮りを兼ねて出雲大社周辺まで行ってみた  | ホーム |  依頼を受けてWindows XPから8へOS移行&スタートメニュー復活方法とか

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












