★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

セリアのSDカードリーダ・ライタ(片山利器SRM01)のUSBコネクタを修理してみた

以前セリアで買った片山利器製SDカードリーダ・ライタ(SRM01)
microSDカードリーダー・ライタ(SRM01)が壊れた後に1度紛失してから
再購入して2年近く使い続けましたが、酷使したせいかUSBコネクタの
根元部分が緩んでグラグラ動くようになりましてorz。

20140502_sd_cardreader_USB_repair_01.jpg

…と言ってもPC側で正常認識してるため実害は無いんですが、
半壊のまま使うのは精神的に宜しくないので修理しました。

20140502_sd_cardreader_USB_repair_02.jpg20140502_sd_cardreader_USB_repair_03.jpg

まずケース内の基板を取り出してUSBコネクタの曲がり修正および
ハンダ剥がれ箇所(どう見ても少ない)を盛り直したのち、

20140502_sd_cardreader_USB_repair_04.jpg20140502_sd_cardreader_USB_repair_05.jpg

基板上の汚れたフラックス跡を無水アルコールで綺麗に掃除。
良く見ると最初の頃より部品点数が少なく設計も簡素化されていて、
時間の経過と共にコストダウン化が進んだのを実感してみたり。
つまり以前あった発振器などの外付け部品と同様の機能も基板裏側の
丸いIC1個に集約させたわけですね。ホント技術の進歩ってすごい!!

20140502_sd_cardreader_USB_repair_06.jpg20140502_sd_cardreader_USB_repair_07.jpg

そしたらケースのヒビ割れ箇所に瞬間接着剤を多めに流し込んで、
修理した基板を入れ中央の合わせ目にセロハンテープを貼って完成
(後で分解しやすいように敢えて接着剤は無し)。

20140502_sd_cardreader_USB_repair_08.jpg20140502_sd_cardreader_USB_repair_09.jpg

実はビビ割れたキャップ部分にも接着剤を流し込んだのですが、
組んだ際に間隔がキツ過ぎたらしく逆効果で少し後悔orz。
まぁ実用上は特に問題無く動作するのでこのまま使う事にします。
しかし100円ショップ品の割に意外と長持ちしますねぇこれ。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

PSO2付属nProtect GameGuardでの不具合を理由にAVGからMSEに乗り換えました  | ホーム |  PSO2大型アップデートと同時にnProtect GameGuardとAVGの相性問題が勃発したようです

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PSO2付属nProtect GameGuardでの不具合を理由にAVGからMSEに乗り換えました  | ホーム |  PSO2大型アップデートと同時にnProtect GameGuardとAVGの相性問題が勃発したようです

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。