★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

スポンサーサイト

Sponsored Link
 

PSO2大型アップデートと同時にnProtect GameGuardとAVGの相性問題が勃発したようです

今月23日にファンタシースターオンライン2が大型アップデートを
実行したそうで、毎度の事ながら何かやらかすんじゃないかと薄々
嫌な予感はしてましたが見事にやってくれたようで…。

20140427_pso2_nprotect_avg_trouble_01.png

調べてみたら最新版にアップデートしたAVG Free Anti-Virus 2014と
nProtect GameGuardが互いに干渉し合ってて、PSO2ランチャー画面から
ゲームスタートボタンを押して起動させるとnProの画面が出た後でAVGの
常駐保護機能が勝手に無効化された挙句、HDDのアクセスランプが常時
点きっぱなしのままOS(Windows 7)ごと固まる深刻な状況だったりorz。

20140427_pso2_nprotect_avg_trouble_02.png

暫く待ってようやっとPSO2が起動したかと思えば、今度は『想定外の
エラーが発生しました。[NP0]』ダイアログが出て強制終了になるし、
これじゃnPro自体がウィルスと勘違いされても仕方ないかなと。
アップデート前ならAVG側の例外リストにPSO2とnProの各インストール
フォルダ及びexeファイルの指定で回避出来ていたものの、今回それらが
全く通用せず殆どお手上げ状態なのですよ(´・ω・`)。

20140427_pso2_nprotect_avg_trouble_03.png

実は数日前からウィルス感染警告表示(誤検出?)が出ていたので、
上記とpso2.exeを許可するよう再設定したのですが変化無し…うーむ。

一応PSO2をする時だけAVGの常駐保護機能を手動で無効化すると
動作はするものの、いくらゲーム専用機とはいえ丸腰で無防備のまま
ネット回線に繋ぎ続けるのは危険かつ自殺行為なので却下。
しかもPSO2起動後にAVGの常駐保護を有効化しようにも失敗するし、
動作は不安定でアプリごと固まり実質操作不能に陥る事も多々あって、
その場合PCの電源ボタン押して強制シャットダウンする羽目にorz
(この時CPU使用率は常時100%前後になってました)。

ちなみに、nProtectフォルダ削除とPSO2ファイルチェックも行ったものの
症状は変わらず、かと言ってavast!へ乗り換えようにもnProと相性が悪く
例外設定を強いられたり不具合が出たりと色々厄介なので(他ゲームを含め
過去に何度か経験済み)、これらの解決策が出るまで保留する事にします。

しかし今までに起こった事例や不安定な挙動を考えても「やっぱりnProは
ウィルスじゃないか(確信)」…とか思うくらいですよホントに。
とはいえ、今月初めに書いた通り1職レベル65達成と武器クラフト強化後は
時々プレイする程度なので、この機会にPSO2を控えるのもありかなと
(実際チャットや緊急クエストくらいしか殆ど起動する機会が…)。

04/29追記:

20140429_20140429_pso2_nprotect_error_report_03.png

PSO2やっていたゲーム専用PCに個人情報の類は入れてないので、
後日nProtect GameGuard Error Report画面に症状を書いて開発元へ
送信しました。これで不具合が改善してくれると良いのですが…。

それにしても当ブログコメント欄に書いていた方曰く、PSO2起動時に
ネットワーク接続が強制遮断されるのは正直どうなのかと(ウィルス侵入や
ハッキング防止対策という意味なら間違っちゃいないけれど)。

05/06追記:
結局AVGからMSEに変えたら何事も無く起動してアッサリ解決しました。  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

セリアのSDカードリーダ・ライタ(片山利器SRM01)のUSBコネクタを修理してみた  | ホーム |  キースヘッドホン MP3プレーヤー(プライズ品)を入手

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1250]
はじめまして
同じ症状に陥ってあれこれ検索しているうちにこちらへ辿り着きました
AVG2014を4/27夜に更新を試みて失敗し、再起動してやり直したのを覚えています
私の環境ですとPSO2のメニューまでは立ち上がり、ゲームスタートを押しnproの小さな画面が出た後でAVGが停止(アイコンに!マーク意が)、
そこからはマウスカーソルは動くものの操作を受け付けずリセットボタンで再起動するしかなくなります
windowsログを見るとネットワークも全部切られているようでした
エラーログをnpro屋に送って返信待ちしてます
[1252]
困ったさんさま>
こんにちは&はじめまして。
私の環境もPS2ランチャー画面までは起動して症状も同様だったので
ブログ記事に加筆修正しました。
それにしても色々と悪さするnProにはホント悩まされます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

セリアのSDカードリーダ・ライタ(片山利器SRM01)のUSBコネクタを修理してみた  | ホーム |  キースヘッドホン MP3プレーヤー(プライズ品)を入手

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












