★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

キースヘッドホン MP3プレーヤー(プライズ品)を入手

某リサイクルショップで不用品を売却した際に、ふと良さげな
MP3プレイヤー内蔵ヘッドホンが中古で安売りしていたため購入。

20140421_keith_mp3_headphone_01.jpg20140421_keith_mp3_headphone_02.jpg

これはプライズ関連を扱ってるトーシン産業から出ていた物らしく、
外部ミニジャックとmini USB接続(排他)でmicro SDカードリーダー
・ライターとMP3再生機能付きで税込み324円の破格値でした。

20140421_keith_mp3_headphone_03.jpg20140421_keith_mp3_headphone_04.jpg

前の持ち主は殆ど使ってなかったのか外観は綺麗だったので、
今回お手頃価格にて入手出来たのはすごくラッキーなのです!!
(ハウジングを見たらBAT musicと書いてありました)。
…が、そこは中国製のプライズ品という色々な意味で期待を
裏切らない難癖のある代物だったわけでして。

なんと内蔵リチウムイオン電池が死んでいるせいか肝心のMP3
プレイヤーが作動しないうえ、外部入力ジャックに付属ケーブルを
挿してもヘッドホンに音声出力されない状況だったり(理由は後述)。

20140421_keith_mp3_headphone_05.jpg

ただ付属ケーブルの断線というわけではなく、試しにPCとUSBケーブルで
繋ぐとWindows Vista標準ドライバで自動認識および動作はしたんですが、

20140421_keith_mp3_headphone_06.png20140421_keith_mp3_headphone_07.png

驚く事にこれ自体がAC209Nチップ搭載の汎用USBオーディオらしくて、
早い話がUSBケーブルで繋ぐとPC内蔵サウンドチップ経由ではなく
ヘッドホン内蔵音源とアンプが代わりに動作する仕組みのようです
(ミニジャック入力で音が出ないのはこれが原因か?)。

一応PCへ繋ぐ事でカードリーダー・ライターとしても使えますが
データ転送速度はUSB1.1並に遅く、更に内蔵バッテリは使えないため
単体でヘッドホン内蔵アンプは動作せず外部アナログ音声入力は
不可という、実質USBオーディオ以外は使えずトホホ状態(´・ω・`)。

音質そのものは今まで使っていた安物ヘッドホン(CUSTOM TRY HP-170)
より低音域は弱いものの割と素直な特性で解像感が良く、プライズ品とは
思えない性能だけに単体で動かない点は致命的かなと。
それと同時に、旧ヘッドホン(HP-170)は解像度が低いのか高音域は
あまり伸びず音も曇り気味なのがハッキリと分かったりorz。

20140421_keith_mp3_headphone_08.jpg

そんなわけでPC用USBオーディオとして当分使う予定なんですが、
見た目重視の設計なのかUSBコネクタ位置が変な場所にあって
ケーブル繋ぐとアームに干渉して微妙に扱いにくいのが何とも…。
さすがチャイナクオリティ恐るべしです(汗。

まぁこれはこれで弄りネタとしては面白そうな気がするので、
そのうち単体で使えるようにしようかなと考えてたり。

09/21追記:
内蔵バッテリの交換でMP3プレーヤー機能および外部アナログ音声
入力も使えるようになりました。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

PSO2大型アップデートと同時にnProtect GameGuardとAVGの相性問題が勃発したようです  | ホーム |  ヘッドホン(CUSTOM TRY HP-170)が壊れたので少し分解

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PSO2大型アップデートと同時にnProtect GameGuardとAVGの相性問題が勃発したようです  | ホーム |  ヘッドホン(CUSTOM TRY HP-170)が壊れたので少し分解

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












