★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

ヘッドホン(CUSTOM TRY HP-170)が壊れたので少し分解

約3年間使い続けたヘッドホン(CUSTOM TRY HP-170)の外装部分が
壊れる度に応急修理を繰り返し延命させてきたものの、見るからに
ボロボロでさすがに限界を感じまして…。

20140417_customtry_hp170_broken_01.jpg20140417_customtry_hp170_broken_02.jpg

折れた樹脂製アームを瞬間接着剤やビニールテープで補修したり、
ヘッドセットの時と同様にイヤーパッド表面も傷んでビニール皮膜を
全部剥がしたり、ミニプラグ断線でハンダ付けを何度も繰り返したりと、
いくら室内専用とはいえ酷すぎる状態だった事を改めて実感orz。

まさに満身創痍という言葉そのものなんですが、せっかくなので
処分前にハウジングを開けて内部を確認してみました。

20140417_customtry_hp170_broken_03.jpg

…と言っても単純な構造で、イヤーパッドを外し(新品の場合は
中の薄い布地も剥がして)ネジを緩めれば開けられます。
しかしハウジングの中身はホントにスカスカですねぇ。

20140417_customtry_hp170_broken_04.jpg20140417_customtry_hp170_broken_05.jpg

中のドライバ(スピーカーみたいな物)はまだ生きてるので、
周囲の接着部分にカッターナイフの刃を入れて切り離し。
ドライバユニット直径は40mmでダイナミック型でした。

20140417_customtry_hp170_broken_06.jpg20140417_customtry_hp170_broken_07.jpg

振動板に僅かな凹みがある以外は割と良い状態だったので表面を
掃除したのち、ドライバ裏側に極性位置をペンでマーキングして
予備部品として保管する事にしました。

20140417_customtry_hp170_broken_08.jpg20140417_customtry_hp170_broken_09.jpg

なお余談として、このヘッドホンは構造上アーム先端部分の
溝からケーブルが外れやすく頻繁に断線する持病があるので、
薄いセロハンテープを巻いて保護する事をオススメします。

【在庫あり】CUSTOM TRY 密閉型ヘッドホン HP170(HP-170) 【変換プラグ付属!】【メール便不可】
【在庫あり】CUSTOM TRY 密閉型ヘッドホン HP170(HP-170) 【変換プラグ付属!】【メール便不可】

ヘッドホンの強度や耐久性はイマイチでしたが、安物にしては
音質そこそこで良く持った感じなので十分元は取れたかなと。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

キースヘッドホン MP3プレーヤー(プライズ品)を入手  | ホーム |  Windows XPのサポートが今月9日で終了した事を今更ながら

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

キースヘッドホン MP3プレーヤー(プライズ品)を入手  | ホーム |  Windows XPのサポートが今月9日で終了した事を今更ながら

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












