★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

Kingsoft製アンチウィルスソフトを削除してMicrosoft Security Essentialsに変更しました

…と言っても私物PCの事ではなく、掃除やメンテナンスで直った
時計屋さんのPC
が再び調子を崩したため、色々原因を探ってみたら
Kingsoft AntiVirus 2013というソフトが悪さしていたというオチ。

20140313_Kingsoft_AntiVirus_2013_01.png

このアンチウィルスソフトは無料版でしたが、しつこいくらい
広告出まくりで通知画面を毎回クリックしないと消せないうえ、
非常に動作が重く不安定で最悪の場合ブルーバック画面になり
OSごと落ちる症状が発生したりと厄介な代物でして(;´Д`)。

現行のKingsoft Internet Security 2014(Aviraエンジン搭載)なら
改善してるかなと思いつつ嫌気が差したため除外して、取りあえず
シンプル画面で扱いやすく、無料ながら小規模の商用利用も可能な
Microsoft Security Essentials(以下MSE)に変えたので手順とか。
※以下の方法は割と大雑把なので参考程度に留めてください。

っとその前に、予めMicrosoft公式からMSEをダウンロードして
HDDに保存したのち、有線LANケーブルを外してネットワークから
一時的に隔離させた状態で作業開始。

まずKingsoft AntiVirusをアンインストールしたのち、エクスプローラの
ファイル検索やレジストリエディタ(regedit)の検索画面にKingsoftと
入力して出てきた項目を片っ端から削除。
ついでにNaviNow Web Toolっていうブラウザ下に広告を出すアドオン
(Kingsoft AntiVirusに付いてきた拡張機能)も邪魔なので、ブラウザ上で
無効にしてからアンインストールしました。

20140313_Microsoft_Security_Essentials_01.png20140313_Microsoft_Security_Essentials_02.png

あとはMSEをPCにインストールしてネット接続を復帰させるだけ。
このとき最初の定義ファイル更新とクイックスキャンが始まったため、
頂いたコーヒーを飲みながら終了するまで待機。

20140313_Microsoft_Security_Essentials_03.png

スキャンは正常終了したのでウィルスなどの被害は無かった模様。
これで動作は安定して軽くなったし、ウィルスとスパイウェア対策も
最低限ながら何とか出来たので良しとしますヽ(´▽`)ノ♪

広告無しで無料のMSEは機能こそ少ないものの、画面表示や操作も
単純で分かりやすくて、SOHOや中小企業など商用向けにも10台まで
利用可能なのと、OS開発元と同じMicrosoft純正で相性が良いのか
トラブルは少ないので管理も楽だったり(自動更新なので尚更)。

一応MSEは2015年7月14日までWindows XP対応を続けるそうですが、
XP自体の延長サポートは来月8日に打ち切りで修正パッチが出ない
(早い話ネットに繋ぐ際の危険度が増す)ので、早いうちにお店の人と
相談しながらOS入れ替えなどを進めていけたらと思っています。

03/30追記:
増税前にWindows 7へOSアップグレードしました。  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

自宅ネット回線の不調で繋がらずWiMAX端末(Aterm WM3800R)を手放した事に少し後悔する今日この頃  | ホーム |  セリアのLED常夜灯が壊れたので交換ついでに分解とか

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1243]
本来、システムを安定させるのが目的なのに入れたことによって不安定になるなんて本末転倒ですね>王様ソフト
しかも中国とかアメリカでは王様ソフトは無料でも広告無しって聞いたことあります。
[1244]
RYUさま>
Kingsoft製と言えど最近のは改善されてるらしいんですが、
少なくともメイン機に入れるのはまだ抵抗ありますねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自宅ネット回線の不調で繋がらずWiMAX端末(Aterm WM3800R)を手放した事に少し後悔する今日この頃  | ホーム |  セリアのLED常夜灯が壊れたので交換ついでに分解とか

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












